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(2016年3月31日更新)

マイナンバー通知カードを受け取っていないかたへ

通知カードは、全国の市区町村から委任を受けた地方公共団体情報システム機構が作成し、配達されます。


郵便局での保管期間(配達から7日間)を過ぎると、市役所に戻ってきて保管されます。
市役所に戻ってきた通知カードは、

平成28年3月31日(木まで「通知カード返戻対応室(川口市役所市民会館二階会議室)」(048−271−9485)に保管しておりますので、通知カードが市役所へ返戻されているか、お電話でご確認のうえご来庁ください。

 

平成28年4月 1日(金)以降は、「川口市役所一階市民課4番窓口」(048−258−7923)へご相談ください。

 

【必要な身分証明書について】

ご来庁の際には、下記の書類をご持参ください。

 

本人・同じ世帯員が受け取る場合

1、窓口に来る方の本人確認書類(下記参照)

  注意:同居していても、住民票上別世帯となっている場合は、任意代理人が受け取る場合と同じ書類が必要です。

 

法定代理人が受け取る場合

1、通知カード名義人の本人確認書類(下記参照)

2、代理人の本人確認書類(下記参照)

3、戸籍謄本その他資格を証する書類

  ただし、本籍地が川口市で法定代理人であることが確認できる場合、

 または15歳未満の本人と法定代理人が同一世帯かつ親子の関係にあることが住民票で確認できる場合は、戸籍謄本等を省略できます。

   成年後見人の場合は、登記事項証明書または3ケ月以内の選任審判書と確定証明書。

 

任意代理人が受け取る場合

1、通知カード名義人の本人確認書類

2、代理人の本人確認書類

3、委任状

PDF文書委任状(65KB)

 

本人確認書類は、顔写真付きの身分証明書か否かで、必要な点数が異なります

 顔写真付きの身分証明書(官公署発行のものに限ります)・・・1点

   例:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書

 顔写真付きの身分証明書でない場合・・・2

  例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、生活保護受給者証明書、預金通帳

 

 

担当:市民課(048−258−7923)

 

<関連リンク>

【マイナンバー】個人番号カード交付予約受付

【マイナンバー】個人番号カードの申請と受取

【マイナンバー】紛失・再発行について

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