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(2017年3月9日更新)

通知カードを受取ることができなかった方へ

【マイナンバー】通知カードを受取ることができなかったかたへ

マイナンバー通知カード(以下通知カード)は、全国の市区町村から委任を受けた地方公共団体情報システム機構(以下J−LIS)により作成され、簡易書留(転送不要)にて郵送されます。郵便局が配達した際にご不在で、受取ることができなかった場合、郵便局で一定期間保管されます。郵便局での保管期限が経過した通知カードは、川口市役所市民課に返戻された後、さらに一定期間保管いたします。

保管場所は、「川口市役所本庁舎(1階4番窓口)」となっております。

窓口での受取りを希望される方は、「川口市役所本庁舎(1階4番窓口)」へご来庁ください。

開庁時間は、平日8時30分から17時15分までとなっております。

窓口に受取りに来ることが難しい場合は、「本人確認書類(下記参照)の写し」と「402円分の切手」を【川口市役所市民課記録係】あてに郵送していただければ、簡易書留(転送不要)にて再郵送いたします。郵送先は、ご本人様の住民票記載の現住所に限らせていただきます。

本人確認書類の写しに「通知カード再郵送希望」と記載してください。

※すでに通知カードが廃棄されていた場合は、再郵送することができません。その場合は、郵送物を返送いたします。

※配達日・時間指定などでの郵送は受付けておりません。郵便局から不在票が投函された後、再配達時に配達日・時間指定していただくようお願いいたします。

 

◆一部の通知カードの保管期間が終了いたしました

 

○制度施行当初の一斉送付分の保管は、平成28年7月1日及び7月8日に終了しました。

○保管期間終了後の通知カード受取りを希望される場合は再交付申請が必要です。

○再交付申請時に手数料(500円)をお支払いいただきます。約1ヶ月後に、簡易書留(転送不要)にて郵送いたします。(紛失・再発行について

○制度開始(平成27年10月5日)後、出生届や初めての海外からの転入届等により住民票に記載されたかた、または再交付申請をされたかた等へは、通知カードの送付を随時行っております。

○配達した際にご不在で、受取ることができなかった場合は、郵便局で一定期間保管され、期限が経過すると川口市役所市民課に返戻されます。

○郵便局から返戻された通知カードは、市役所で一定期間保管され、その後廃棄処分となります。

川口市役所での保管期間終了の対象となるかたへお知らせのハガキ(PDF文書通知カード保管期間終了のお知らせ)を送付しております。ハガキに記載されている期限までに受取りに来るようお願い申し上げます。保管期間が終了した通知カードは、一切受取ることができなくなりますのでご注意ください。

 

 

 

窓口で受取る際に必要な書類等

本人・同じ世帯員が受取る場合

1…窓口に来る方(本人)確認書類

※同居していても、住民票上別世帯となっている場合は、任意代理人が受取る場合と同じ書類が必要です。

 

法定代理人が受取る場合

1…通知カード名義人(本人)確認書類

2…代理人(届出人)の確認書類

3…戸籍謄本その他資格を証する書類

ただし、本籍地が川口市で法定代理人であることが確認できる場合は、戸籍謄本等を省略できます。

成年後見人の場合は、登記事項証明書または3ケ月以内の選任審判書と確定証明書。

 

任意代理人が受取る場合

1…通知カード名義人(本人)確認書類

2…代理人(届出人)の確認書類

3…委任状

 

PDF文書委任状(65KB)

 

本人確認書類(顔写真付きの身分証明書か否かで、必要な点数が異なります。

本人確認書類一覧表

証明書種類

必要点数

 

顔写真付きの身分証明書

(官公署発行のものに限る)

 

1点以上

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等

 

顔写真付きでない身分証明書

(官公署発行のものに限らない)

 

2点以上

健康保険証、介護保険証、年金手帳、生活保護受給者証明書、預金通帳等

 

マイナンバーを調べる方法一覧

マイナンバーを調べる方法一覧

調べる方法

費用

交付にかかる期間

 

住民票の写し(窓口請求

 

200円

当日※

 

住民票の写し(郵送請求

 

200円

7日〜10日

 

マイナンバー通知カード

(紙製・写真無し)の再発行

 

500円

1〜2ヶ月

 

マイナンバーカード

(プラスチック製・写真付)の申請

 

初回無料

(写真代を除く)

1〜2ヶ月

※マイナンバーが記載された住民票を代理人が窓口で請求される場合は、住民票を代理人へお渡しせず、ご本人の住所へ郵送するため、当日交付できません。

※マイナンバーカードの申請は、川口市役所の窓口ではなく郵送で申請していただくこととなっております。

マイナンバーカードの申請方法について

 

 

<関連リンク>

【マイナンバー】個人番号カード交付予約受付

【マイナンバー】個人番号カードの申請と受取

【マイナンバー】紛失・再発行について

 

お問い合わせ

川口市役所 市民課(本庁舎1階)

所在地 〒332−8601 埼玉県川口市青木2−1−1

このページに関するお問い合わせは、電話 048−258−7923(記録係直通)

電話受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048−250−1169

E-Mail 070.04000@city.kawaguchi.lg.jp

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