トップに戻る分野で探す健康・福祉・介護臨時福祉給付金『臨時福祉給付金(経済対策分)』について

[ここから本文です。]

(2017年10月20日更新)

『臨時福祉給付金(経済対策分)』について

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付を終了いたしました。

平成29年7月31日(月)をもちまして、臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付を終了いたしました。

ご不明点等は、下記の臨時福祉給付金担当までお問い合わせください。

 

1 臨時福祉給付金(経済対策分)

消費税率の引上げ(5%→8%)による影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、制度的な対応(軽減税率の導入)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金を支給するものです。

今回は、消費税率引上(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として社会全体の所得の底上げに寄与するとともに、低所得者の方の安心感を確保するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給します。

 

(1) 支給対象になるかた

平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者のかた(次の1〜2の要件をすべて満たすかた)

1.平成28年1月1日に川口市の住民基本台帳に記録されており、

2.平成28年度分の市民税(均等割)が課税されないかたが対象です。

※ただし、ご自身を扶養している人が課税されているかたや生活保護制度の被保護者となっているかたなどは対象外です

まだ市民税の申告がお済でないかたは早めの申告をお願いいたします

 

(2) 支給額

支給対象者1人につき1万5千円

 

2 申請方法

給付金の支給対象となるかたには、川口市から申請書を随時発送します。

対象と思われる方で、3月中旬までに申請書が届かない場合は、川口市臨時福祉給付金コールセンターまたは、臨時福祉給付金担当にご連絡下さい。

 

申請書が届きましたら必要事項を記入していただき、必要書類の添付が終わったら、申請期間内に同封の返信用封筒(切手は不要です)を使い郵送して下さい。または、特設申請窓口に直接提出してください。

 

※対象者と思われるかたにつきましては、あらかじめ申請書に印字のうえ発送しておりますが、事実と異なる場合には、追記・修正・削除をお願いいたします。

 

3 申請受付期間

平成29年3月1日(水)〜平成29年7月31日(月)消印有効

 

4 特設申請窓口

申請窓口:川口市臨時福祉給付金担当 川口総合文化センター・リリア 3階

受付時間:午前9時〜午後5時 

開設期間:平成29年3月1日(水)〜平成29年7月31日(月) ※土曜日、日曜日、祝日、休日を除く

注)リリア内の入場は、午前9時からとなります。

 

5 支給方法・支給時期

支給方法:原則として指定された金融機関口座への振込

支給時期:平成29年4月より順次支給

※支給時期については、申請受付後2カ月から3カ月程度を見込んでおります。

 

配偶者からの暴力を理由に避難しているかたについて

配偶者からの暴力を理由に避難しているが、事情により、基準日(平成28年1月1日)時点で住民票を移すことができていないかたで、一定の要件を満たすかたは、今実際にお住まいの市区町村に申し出ていただくことにより、次のような措置を受けることができます。→PDF文書案内チラシ(215KB)

  • 住民登録を行っている市区町村ではなく、今実際にお住まいの市区町村に臨時福祉給付金の支給の申請を行うことができます。

※一定の要件とは

次の要件1(必須)に該当し、かつ、要件2から4のいずれかに該当する方が対象となります。

要件 1 国民健康保険法上、配偶者と別の世帯に属し、国民健康保険に加入していること。または、船員保険法、国家公務員共済組合法及び地方公務員等共済組合法の規定による配偶者の被扶養者に なっていないこと。(必須

要件 2 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること。

要件 3 婦人相談所等から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」が発行されていること。

要件 4 平成28年1月2日以降に住民登録が居住市区町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること。

 

※申出いただいた場合でも、住民登録がある市区町村で既に支給されている場合、申出を行った方への支給ができなくなります。

 

6 申請や制度についてのお問い合わせ先

担当:川口市臨時福祉給付金担当

〒332−0015 埼玉県川口市川口3−1−1 川口総合文化センター・リリア 3階

電話:048−446−9378

 電話受付時間は、午前8時30分〜午後5時15分 ※土曜日、日曜日、祝日、休日を除く

FAX:048−254−3471

E−mail:083.0180@city.kawaguchi.saitama.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る分野で探す健康・福祉・介護臨時福祉給付金『臨時福祉給付金(経済対策分)』について

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]