[ここから本文です。]

(2016年12月15日更新)

よくある質問(国民健康保険−保険税)

質問 就職して社会保険の保険証を持っています。会社から手続きは終わったと聞いていたのですが、あいかわらず川口市から保険証や国民健康保険税の請求書が送られてきます。

質問 国民健康保険に加入していないのに国民健康保険税の納税通知書が届きました。間違いではないですか。

質問 会社を退職してから、しばらくして国民健康保険に加入しました。社会保険は会社に入った時からの加入なのに、国民健康保険は届出をした時ではなく、会社を辞めた時から加入ということでした。さかのぼって国民健康保険税を支払うというのは納得できないのですが。

質問 川口市へ越してきましたが、前に住んでいた○○区より国民健康保険税がだいぶ高いのですが、計算方法などは全国一律ではないのですか。

質問 市民税は非課税なのに、国民健康保険税では所得割がかかっています。もとは同じ所得から計算するのに、なぜ国民健康保険税は税額が高いのですか。

質問 国民健康保険税は他の税金と比べてとても高い気がしますがどうしてですか。

質問 私は会社を退職し、収入がなくなりました。しかし、国民健康保険税が高いことに驚きました。なぜですか。

質問 子どもがアルバイトを始めました。家族の収入で国民健康保険税は変わるのでしょうか。

質問 私の子供は今年9月に退職し、会社の健康保険を脱退して、あらたに国民健康保険に加入することになりました。年度の途中で加入者が増えたら国民健康保険税はどうなりますか。

質問 私は収入がないので、所得の申告は必要ないと思っていたのですが、申告すると国民健康保険税が安くなると聞きました。

質問 介護納付金はどのように納めるのですか。

質問 私は、年度の途中で川口市に引っ越してきました。国民健康保険税はどうなるのですか。

質問 納税通知書が届きましたが、その後納税通知書がもう一通届きました。どうしてですか。  

質問 被保険者個人ごとの納付額を知りたいです。  

質問社会保険料控除の申告は、同一世帯であれば誰が申告しても良いのですか。   

質問納付書で支払っていますが、納付確認書は発行されますか。  

質問保険税を納め忘れて納期限が過ぎてしまいました。今もっている納付書で収められますか?また、どこで納めればよいでしょうか?

 

質問就職して社会保険の保険証を持っています。会社から手続きは終わったと聞いていたのですが、あいかわらず川口市から保険証や国民健康保険税の請求書が送られてきます。

回答国民健康保険の脱退を届け出てください。国民健康保険は社会保険に加入することによって自動的に資格を喪失するものではありませんので、世帯主か本人が脱退の届出をする必要があります。
届出に必要なものは次のとおりです。
1川口市の国民健康保険証
2職場の健康保険証
3届出に来るかたの印鑑(朱肉を使うもの)

 

質問国民健康保険に加入していないのに国民健康保険税の納税通知書が届きました。間違いではないですか。

回答次のような場合がありますので、ご確認ください。

  1. 世帯内に国保加入者がいる 
    世帯主が国民健康保険に加入していない場合でも、世帯内に国保加入者がいれば、その世帯主が納税義務者となり、世帯主あてに納税通知書や保険証が届きます。
  2. 国民健康保険の脱退届を出していない
    他の健康保険に加入した場合は、国民健康保険の脱退届が必要です。脱退届を出さないと、そのまま加入者として残ってしまい国民健康保険税が課税されてしまいます。
    国民健康保険証、職場の健康保険証、印鑑を持参して脱退の届出をしてください。


質問会社を退職してから、しばらくして国民健康保険に加入しました。社会保険は会社に入った時からの加入なのに、国民健康保険は届出をした時ではなく、会社を辞めた時から加入ということでした。さかのぼって国民健康保険税を支払うというのは納得できないのですが。

回答国民健康保険は国民健康保険法により、他の健康保険に加入していない場合、任意ではなく強制加入となっており、空白期間がないよう保険に入る必要があります。

国民健康保険の加入日は加入届出日ではなく、職場の健康保険を脱退した日(退職日の翌日)、または川口市に転入した日が加入日となりますので、届出が遅れた場合でも、この日までさかのぼって加入していただき、加入月からの国民健康保険税を納めていただきます。 国民健康保険税は、地方税法の定めにより最長3年間さかのぼっての納付が必要となります。

 

質問川口市へ越してきましたが、前に住んでいた○○区より国民健康保険税がだいぶ高いのですが、計算方法などは全国一律ではないのですか。

回答国民健康保険の税率などは、各市区町村の条例で定めますので、同じ所得でも市区町村によって税額が異なります。また、資産割を採用している場合、加入者の資産の有無によっても税額が異なりますので、税額は全国一律とはなりません。

 

質問市民税は非課税なのに、国民健康保険税では所得割がかかっています。もとは同じ所得から計算するのに、なぜ国民健康保険税は税額が高いのですか。

回答市民税と国民健康保険税は同じ総所得金額を基に課税しますが、控除する項目が異なります。

国民健康保険税は基礎控除のみであるのに対し、市民税は基礎控除のほか、社会保険料控除や扶養控除などがあるため、国民健康保険税のみ所得割がかかる場合があります。

 

質問国民健康保険税は他の税金と比べてとても高い気がしますがどうしてですか。

回答国民健康保険は加入者が納める国民健康保険税と、国の負担金等(国庫支出金、療養給付費交付金)を主な財源として、加入者の病気やけがに対して必要な給付(医療費、出産一時金、葬祭費など)を行います。

このように、国民健康保険税の支出は加入者が健康な生活を送るために必要な給付ですから、毎年一定規模の支出をしなければなりません。したがって、用途が限られていない他の税金と異なり、支出を制限して、税負担を軽減するのは非常に困難なのです。

また、国民健康保険税の所得割額は、総所得金額のみを基準として税額を算出し、扶養控除などの所得控除がないため、他の税金よりも負担が重くなる場合があります。

 

質問私は会社を退職し、収入がなくなりました。しかし、国民健康保険税が高いことに驚きました。なぜですか。

回答国民健康保険税は前年の総所得金額等に対し、翌年度課税されます。したがって、収入がなくなったとしても、税額がただちに影響を受けるわけではありません。現在の収入が反映されるのは、翌年度の国民健康保険税となります。

(総所得金額等には、分離課税の所得も含まれます。)

 

質問子どもがアルバイトを始めました。家族の収入で国民健康保険税は変わるのでしょうか。

回答国民健康保険税は被保険者一人一人で所得割と均等割を算出し、それを世帯で合算します。子どもにアルバイト収入があれば、その収入から所得割を算出して合算することとなります。

 

質問私の子どもは今年9月に退職し、会社の健康保険を脱退して、あらたに国民健康保険に加入することになりました。年度の途中で加入者が増えたら国民健康保険税はどうなりますか。

回答国民健康保険税は、年度の途中で加入や脱退があったときは月割で課税します。月割というのは、加入または脱退した人の年度期間(4月〜3月の12ヶ月間)のうちの加入月数で課税額を算出することです。

 

質問私は収入がないので、所得の申告は必要ないと思っていたのですが、申告すると国民健康保険税が安くなると聞きました。

回答国民健康保険税は、一定の所得以下の世帯に対して税額を軽減する制度があります。収入がなくても所得の申告をすることによって軽減を受けられる場合があります。

 

質問介護納付金はどのように納めるのですか。

回答40歳から64歳の人(介護保険の第2号被保険者)は、医療給付費分と後期高齢者支援金分のほかに、介護納付金分が加算されます。40歳の誕生日のある月(1日が誕生日の場合はその前月)の分から介護納付金分が加算され、合計額を国民健康保険税として納めます。

 

質問私は、年度の途中で川口市に引っ越してきました。国民健康保険税はどうなるのですか。

回答年度の途中で川口市に転入してきた人は、国民健康保険税の課税が2段階になります。

  1. 加入届の際に、ご自身による国民健康保険税簡易申告書で所得申告をしていただき、それに基づいて国民健康保険税を算定し納税通知書を送付します。
  2. 川口市から前住所の市区町村に前年所得の照会を行い、回答を得た所得額を用いて再計算します。これにより、先に送付した納税通知書の税額と比較して差額(更正)が生じた場合は、再度、納税通知書を送付します。

 

質問納税通知書が届きましたが、その後納税通知書がもう一通届きました。どうしてですか。  

回答納税通知書が二通届くのは次のような理由によります。

  1. 本人の所得の申告、あるいは川口市の調査によって所得額が変更になった場合、税額が変更となることがあります。税額が変更になると、再度、納税通知書を送付します。
  2. 年度の途中で国民健康保険の加入または脱退があった場合は、税額が増額または減額になる場合があります。加入または脱退した人の所得および国民健康保険の加入月数に基づいて再計算された金額が、増額または減額されます。
  3. 年度をさかのぼって国民健康保険に加入、または所得の申告をした場合に、現年度の国民健康保険税とは別に「過年度」分として、さかのぼった年度分の納税通知書を送付します。

 

質問被保険者個人ごとの納付額を知りたいです。  

回答国民健康保険税は、世帯主が納税義務者となっています。7月にお送りした納税通知書に個別明細書を添付していますので参考にしてください。

 

質問社会保険料控除の申告は、同一世帯であれば誰が申告しても良いのですか。  

回答国民健康保険税は、世帯主が納税義務者となっています。そのため、納付確認書は世帯主名で発行しますが、実際に納付されたかたが社会保険料控除として申告することができます。

 

質問納付書で支払っていますが、納付確認書は発行されますか。  

回答納付書でお支払いのかたは、お手元の領収証書を確定申告等にお使いください。また、納付確認書が必要な場合は、国民健康保険課・各支所・川口駅前行政センターの各窓口で発行することができます。

 

質問保険税を納め忘れて納期限が過ぎてしまいました。今もっている納付書で納められますか?また、どこで納めればよいでしょうか?  

回答納税通知書や督促状についている納付書で納める場合には、納期限を過ぎても、指定の金融機関(郵便局を除く)や市役所、川口駅前行政センターおよび各支所で納めることができます。
    しかし、催告書等についている納付書には指定納付期限があります。その期限を過ぎますと金融機関では納めることができなくなりますので、市役所国民健康保険課までご連絡ください。

お問い合わせ先

川口市役所 国民健康保険課 資格第1・2係 (本庁舎1階10番窓口

住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1

電話 048-259-7669(直通)

FAX 048-254-2282

E-mail 087.03000@city.kawaguchi.lg.jp

受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]