[ここから本文です。]

(2017年6月23日更新)

介護保険の保険料

介護保険の保険料のお知らせ

介護保険の保険料は65歳以上のかたと40〜64歳のかたでは算出・納付方法が異なります。

今後3年間に必要だと見込まれる介護保険の費用をもとに、65歳以上のかたが負担する保険料を見直しました。

平成29年度介護保険料決定通知書を送付します。〜保険料は大切な財源です〜        NEW!!

6月22日に平成29年度「介護保険料決定通知書」を65歳以上の被保険者に送付します。

今回、お知らせする保険料額は、平成29年度の住民税課税状況(平成28年中の所得など)を基に算出したものです。

年金天引きや口座振替など、納付方法によって納付する時期や回数、またはお手元に届く書類が異なります。

内容をご確認の上、大切に保管してください。

65歳以上の人(第1号被保険者)

 市が保険者となり、各個人に対し保険料の賦課徴収を行います。(担当:介護保険課)

◎保険料の決まり方
所得の低いかたに過重な負担とならないよう、所得等に応じて17段階に分かれます。

平成27〜29年度の保険料

 PDF文書別表のとおり(140KB)

平成24〜26年度の保険料

 PDF文書別表のとおり(783KB)

※表中「合計所得金額」とは、税法上の合計所得金額です。(ただし、合計所得金額がマイナスの場合は、介護保険法施行令第22条の2第1項の規定によりゼロとみなします。)

保険料の納め方
受給している年金の額によって異なります。

特別徴収
老齢基礎年金・老齢(退職)年金の年金額が年額18万円以上
 ⇒ 年6回年金から天引きされます
※老齢福祉年金については、天引きの対象とはなりません。  

普通徴収
老齢基礎年金・老齢(退職)年金の年金額が年額18万円未満

⇒ 市役所から送られる納入通知書で年8回に分けて納めます。
※年金を受給していないかた、または老齢福祉年金を受給しているかたも含みます。  

◎年金が年額18万円以上のかたでも、次の期間や場合には、一時的に普通徴収になります。
・65歳になってから約1年間
・他の市区町村から転入して約1年間

・年金の受給が始まってから約1年間

・年度途中で保険料額が変更になった場合

・年金の支給が差し止めになった場合

※普通徴収のかたには口座振替をお奨めします

40〜64歳の人(第2号被保険者)

保険料の決まり方
・加入している医療保険ごとに算定方法が異なります。

保険料の納め方
医療保険の保険料に介護保険料を合わせて納めます。
※詳しくは各医療保険者へお問い合わせください。
なお、国民健康保険加入者は、市の国民健康保険課が担当となります。

保険料を滞納した場合

特別な事情がないのに、保険料を滞納していると、滞納期間に応じ、介護サービスを利用する際に以下のような措置がとられます。
通常は・・・ 介護サービスにかかる費用の1割負担でサービスを利用できます。
滞納すると・・・
1年間以上滞納した場合 サービス費用の全額をいったん自己負担し、あとで申請により給付費(9割)を市から払い戻しを受ける「償還払い」に、支払方法が変更されます。
1年6ヵ月間滞納した場合
償還払いになった給付費(9割)の一部または全部を、差し止められたり、滞納している保険料に充当されます。
2年間以上滞納した場合
未納保険料の時効消滅分に応じて、本来1割である利用者負担が3割に引き上げられたり、高額介護サービス費が受けられなくなります。

こんなときは保険料の減免申請を!!

(1)
世帯の生計を主として維持するかたが、震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、住宅、家財またはその他の財産について著しい損害を受けたとき
(2)
世帯の生計を主として維持するかたが、死亡またはそのかたが心身に重大な障害を受け、もしくは長期間入院したことにより、そのかたの収入が著しく減少したとき
(3)
世帯の生計を主として維持するかたの収入が、事業または業務の休廃止、事業における著しい損失、失業等により著しく減少したとき(定年退職は除く)
(4)
世帯の生計を主として維持するかたの収入が、干ばつ、冷害、凍霜害等による農作物の不作、不漁その他これらに類する理由により著しく減少したとき
(5)
その他、市長が特に認める事由

※詳しい内容は、介護保険課保険係にご確認ください。

お問い合わせ

川口市役所 介護保険課保険係(本庁舎1階

住所  〒332-8601  川口市青木2-1-1

電話  048−259−7295(直通)

          電話受付時間:8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX  048−252−3737

E−Mail  087.04000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]