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(2017年12月27日更新)

家族経営協定をご存知ですか?

家族経営協定をご存知ですか?

家族経営協定とは?

家族経営協定とは、家族一人ひとりの役割と責任を明確にするため、家族で「ルール」を決めてそれを文章にしたものです。

家族経営協定の内容

家族経営協定の内容に決まりはなく、家族の構成や経営形態によって、その家族に合った内容にすることが大切です。

たとえば

勤労条件・・・休日や労働時間、給料など

経営方針・・・経営管理や生産方式などの目標など

将来の経営移譲・・・後継者への経営移譲の進め方や時期など

生活環境・・・家計の管理や年金、家事分担など

家族経営協定の結び方

まずは家族で話し合いましょう

どんな内容にしたいのか?

休日を決めたい

給料を決めたい

役割分担を決めたい

経営方針や目標をきちんと定めたい

具体的なルールを決める

○曜日は休日にする

月給制とし、父は○円、母は○円、子は○円とする

苗木部門は父、経理・宣伝担当は母、鉢花部門は子が責任者とする

複式簿記記帳する、耕作面積を○a拡大する

家族経営協定書をつくります

家族経営協定を締結します

川口市では、川口市農業委員会会長、埼玉県さいたま農林振興センター職員などの立会いのもと、家族経営協定を締結いたします。第三者の立会いがあることによって、家族内の取り決めであっても、当事者一人一人の協定を締結したという認識が高まることでしょう。

支援制度について 

家族経営協定は、農業の近代化を進めるひとつの手段としてとらえられるようになってきています。そのため、家族経営協定の締結が、次のような支援制度利用の条件のひとつとなっています。

  • 認定農業者の共同申請
  • 農業者年金の政策支援(保険料助成)対象者

支援制度についての詳細は農林水産省ホームページ内の家族経営協定のページへ

 

問い合わせ

川口市役所 農政課農業振興係(本庁舎4階

住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1

電話 048-259-7644、048-259-7249(直通)

電話受付時間は、8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

FAX 048-259-2622

E−Mail 100.04000@city.kawaguchi.lg.jp

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