[ここから本文です。]

(2016年12月5日更新)

川口市公民館のご案内

公民館は地域のみなさんの自主的な学習・文化活動を支援する社会教育施設です。

業務案内

 川口市には33の公民館がございます。毎年各公民館で各種生涯学習事業を企画、開催しているほか、自主的に活動している社会教育関係団体が約2,000団体ございます。公民館は社会教育法に基づく社会教育施設ですので、利用にあたってはいくつか条件がございます。利用内容によっては利用をお断りする場合がございますので予めご了承ください。また、公民館活動内容については、学級・講座一覧サークル活動一覧をご覧ください。 なお、住民票の写しや戸籍謄抄本の翌日交付、市税収納業務など公民館行政サービスも行っております。

(社会教育法)

利用方法

公民館貸館の利用に当たっては、施設予約システム利用団体登録が必要です。

貸館とは、有志団体等で利用することで、電話での予約、窓口での即日利用等はできませんのでご注意ください。

利用時間 開館時間:午前9時から午後9時(2時間1単位) (ただし、日曜日および休日は午前9時から午後5時)
休館日

月曜日(月曜日が休日に当たる場合はその翌平日)、年末年始(12月28日から1月4日)

予約方法

(貸館)

利用については社会教育法の制約があります。利用する日の2ヶ月前の1日より予約システムを利用した受付開始となっています。また、施設予約システムの予約方法については、下記『予約システムの予約のしかた』のボタンを押すとリンクしますので、ご覧ください。

 

その他の施設

 川口市では、公民館のほか社会教育施設といたしまして、中央ふれあい館、婦人会館、青少年会館、南平文化会館がございます。各施設の案内ページにリンクします。

施設予約システム

 施設予約システムでは公民館、中央ふれあい館、婦人会館、青少年会館、南平文化会館の利用申込ができます。この施設予約システムを利用するためには、まず利用団体登録をしていただく必要があります。くわしくは下記『予約システムの利用のしかた』を、また、予約方法については『予約システムの予約のしかた』をご覧ください。登録カードをお持ちのかたは下記『施設予約システムへ』から予約システムのページにリンクできます。 

問い合わせ

※各施設で開催している講座の内容や施設の利用方法等については、各館のホームページをご覧いただくか、電話にて各施設へお問合せください。

公民館等一覧へのリンク

課名

生涯学習課(しょうがいがくしゅうか)
住所

〒332-8601 川口市青木2-4-11(郵送先:川口市青木2-1-1)

川口市役所分庁舎1階奥

案内図

分庁舎案内図へのリンク

電話

管理係:048-259-7654(直通)

生涯学習係:048-259-7655(直通)

 

電話受付時間:8時30分〜17時15分

(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048-258-7604
e-mail

200.02000@city.kawaguchi.lg.jp

こちらのアドレスにご質問等をいただく場合は、メール本文に住所(必須)、氏名(必須)、電話番号(必須)、生年月日(任意)、性別(任意)の記入をお願いします。

なお、必須事項が示されていない場合、お答えできないこともありますので、ご了承ください。

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]