トップに戻る総務部総務課川口市平和展について

[ここから本文です。]

(2017年8月18日更新)

川口市平和展について

平成29年7月22日(土)から26日(水)までの5日間、川口市平和展をJR川口駅前の川口市立中央図書館・メディアセブンで開催いたしました。

今回の川口市平和展には、延べ4,878人の方々にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございました。

 

平和展の紹介

川口市は昭和60年12月21日、「川口市平和都市宣言」を市議会全会一致で可決し、宣言いたしました。

また、昭和63年からは、市民のみなさんに戦争の悲惨さと命の尊さをお伝えし、平和で豊かな社会を築いていくために「川口市平和展」を開催しています。

 

平成29年度川口市平和展

平成29年度は、「戦中・戦後を生き抜いた女性たち」というテーマで開催しました。5階ロビーと中央図書館の案内カウンター横のスペースを使用し、当時の写真や資料を展示しました。

本年は、「戦中・戦後を生き抜いた女性たち」を中心に、当時の様子が分かる写真や実物資料を展示しました。

また、開催初日には、オープニングセレモニーとして、奥ノ木川口市長と川口地区更正保護女性会会長の永P滿子氏にお集まりいただき、対談を実施しました。さらに、2日目には、特別企画として、埼玉ピースミュージアムの職員による当時の実物資料で平和を学ぶ「平和体験学習」を実施しました。      

オープニングセレモニー 

    

 

平和体験学習

        

 

戦中・戦後を生き抜いた女性たち

       

 

埼玉ピースミュージアム見学会

本市では毎年、市内の子どもたちを対象に、東松山市にある「埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)」への見学会を実施しています。

参加した子どもたちは見学会で感じたことをそれぞれ絵や作文に表現し、埼玉ピースミュージアム見学会コーナーでこれらの作品を展示しました。

    

 

戦中・戦後の時代背景

東京都千代田区「昭和館」所蔵のグラフィックパネルや実物資料を展示しました。

         

 

川口市の平和への取り組み

青木町平和公園と平和記念碑に関する展示や、平成27年10月に川口市平和都市宣言30周年を記念して、青木町平和公園内に平和の樹(アオギリ)を植樹した様子や、現在の成長した平和の樹の様子を展示しました。

         

 

ビデオ(番組)上映

NHK・埼玉ピースミュージアムにご協力いただき、7階メディアセブンのプレゼンテーションスタジオを使用して、日替わりで16本の番組を上映しました。

作品は次のとおりです。

(1)ドラマ戦後70年 一番電車が走った

(2)おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ

(3)NHKスペシャル 少女たちの戦争〜197枚の学級絵日誌〜

(4)NHKスペシャル 女たちの太平洋戦争 従軍看護婦・激戦地の記録

(5)ETV特集 女たちの地上戦〜沖縄 埋もれた録音テープ

(6)ETV特集 インタビュー ピカは人が落とさにゃ落ちてこん

(7)映画「あした元気にな〜れ!半分のさつまいも」

(8)映画「母と暮せば」

(9)川口高等女学校生の勤労動員体験〜永P滿子氏〜

(10)最後の空襲くまがや《アニメ》

(11)青い目の人形物語《アニメ》

(12)字のないはがき《アニメ》

(13)いわたくんちのおばあちゃん《アニメ》

(14)ちいちゃんのかげおくり《アニメ》

(15)一つの花《アニメ》

(16)ながさきの子うま《アニメ》

 

今年で30回目の開催となりました川口市平和展も、多くの市民の方々にご来場いただきました。

終戦から72年が経過し、戦争の悲惨な記憶を風化させることなく、戦争の実相や平和の尊さを伝えていく事業を川口市は続けていきます。

 

リンク(新しいウィンドウでページが開きます)

NHK平和アーカイブス

埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)

平和首長会議

昭和館

 

問い合わせ

川口市役所 総務課庶務係(本庁舎5階

住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1

電話 048-259-9021(直通)

   電話受付時間は、8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048-257-1110

E-Mail 050.01000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る総務部総務課川口市平和展について

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]