[ここから本文です。]

(2017年8月16日更新)

防災出前講座

防災に関する講座、研修会の開催に講師を派遣します。

趣旨

地震、台風、集中豪雨など自然災害は、思わぬときにやってきます。災害をなくすことはできませんが、被害を少しでも減らすことは今からでも取り組むことができます。

市民のみなさん一人ひとりが日ごろから防災を意識して、具体的な行動“事前の備え”をすることによって、安全で安心して暮らして行くことができます。

このことから、川口市では、町会、自治会、各種団体、事業所、マンションなどのみなさんが、防災について、知りたい、聞きたいと計画されたときには防災担当の市職員が出向き講演をさせていただきます。

主な内容

1.地震について 1.地震のメカニズム

2.過去の災害からの教訓
3.川口市の地震被害想定

4.対策〔自助・共助・公助の連携〕

  (安否の確認、避難の流れほか)

2.風水害について 1.過去の水害
2.台風と集中豪雨
3.荒川洪水ハザードマップ

4.対策〔自助・共助・公助の連携〕

  (安否の確認、避難の流れほか)

※「自助」とは、自分の身は自分で守る、「共助」とは、地域でお互いに助け合う、「公助」とは、市などが支援することを言い、この3つが連携して防災活動が展開されます。

講師の派遣について

  • 日程は、ご希望に応じるように努めますが、職員の業務の都合によってはご希望に添えない場合もあります。
  • ご希望に添えない場合もある為、事前調整の上で施設等のご予約をお願いいたします。
  • 講演時間、内容は、ご希望に添うよう努めますのでご相談ください。講演時間は、通常1時間程度です。
  • 参加の人数は、原則として10名以上とさせていただきますのでご了承ください。

 防災出前講座PR用チラシ

PDF文書☆☆防災出前講座 我が家の防災対策チラシ☆☆(173KB)

防災研修会講師派遣申請書

ワード文書出前講座依頼書(40KB)

ワード文書出前講座依頼書記入例(41KB)

詳しいお問合せは、防災課までご連絡ください。

問い合わせ

防災課防災係【鳩ヶ谷庁舎4階】

鳩ヶ谷庁舎 住所:川口市三ツ和1-14-3

※郵便の際はこちら⇒〒332-0602 川口市青木2-1-1

TEL:048-242-6357 FAX:048-281-5765

電話受付時間:8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

e-mail:055.01010@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]