[ここから本文です。]

(2017年1月4日更新)

避難情報について

避難情報とは

   災害時に自治体が発令する避難を促す情報で、対象地域に差し迫った危険の度合いに応じて、「避難指示(緊急)」、「避難勧告」、「避難準備・高齢者等避難開始」の3種類があります。

   避難情報を得たら、次の表のような適切な行動をとり、ご自身と周囲の方の身の安全を確保してください。

   なお、避難に支援が必要な方もいらっしゃいますので、互いに助け合い、協力して避難しましょう。

避難情報の種類 と とるべき行動
避難指示(緊急)

  まだ避難していない方は直ちに避難してください。

  外が危険な場合は、屋内の高いところ等、安全な場所に避難してください。

避難勧告

  速やかに避難を開始してください。

  外が危険な場合は、屋内の高いところ等、安全な場所に避難してください。

避難準備・高齢者等避難開始

  次に該当する方は、避難を開始してください。

  • お年寄りの方、身体の不自由な方、小さい子どもがいらっしゃる方等、避難に時間がかかる方と、避難を支援する方

  避難場所への避難が困難な場合は、近くの安全な場所に避難してください。

  それ以外の方については、気象情報等に注意し、危険だと思ったら早めに避難を開始してください。

 

避難情報の新たな呼び方について

   平成28年8月の岩手県岩泉町で発生した台風第10号がもたらした水害を教訓に、国において避難に関する情報提供のあり方について見直しました。

   平成28年12月26日より、災害対策基本法第56条の市町村長による避難準備及び第60条の市町村長による避難勧告・指示について、ガイドライン上で規定されている名称を変更しました。

避難情報の名称変更
従来の名称 平成28年12月26日からの名称
避難指示 避難指示(緊急)
避難勧告 避難勧告
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始

 

詳細 → 内閣府ホームページ

 

避難情報の配信について

緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールのお知らせ

・市のホームページ

・テレビのデータ放送

・FM Kawaguchi の放送

 

問い合わせ

防災課 【鳩ヶ谷庁舎4F

鳩ヶ谷庁舎 住所:川口市三ツ和1-14-3

※郵便の際はこちら⇒〒332-8601   川口市青木2-1-1

TEL 048-242-6358   FAX 048-281-5765

電話受付時間:8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

e-mail: 050.05000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]