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(2017年3月23日更新)

住民基本台帳カード(住基カード)について

住基カードの発行は終了しました

平成28年以降、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行が開始されたことに伴い、全国の自治体で住基カードの発行ができなくなりました。現在有効な住基カードをお持ちの方は、カード表面に記載された有効期間が満了するまで、同カードを有効な写真付き身分証としてご利用になれます。ただし、同カードを紛失してしまったり、住所変更時の手続きを忘れてカードが失効してしまったりした場合等は、再発行できませんのでご注意ください。このような場合、おそれながらマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご検討ください。

 

住基カードに電子証明書を搭載されている方へ

平成27年までに住基カードに電子証明書を搭載した方は、その電子証明書の有効期間(搭載日から起算して3年)が満了するまでの間、e-Tax等の電子申請を行うことができます。ただし、その期間が満了した後、住基カードに新たに電子証明書を搭載することはできません。このような場合、おそれながらマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご検討ください(同カードには、電子証明書があらかじめ搭載されています)。

 

住基カードとマイナンバーカード(個人番号カード)との関係

平成28年から全国で交付開始されたマイナンバーカード(個人番号カード)は、住基カードの役割を引き継ぐものです。そのため、住基カードをお持ちの方がマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受ける場合は、住基カードの返納が必要ですのでご承知おきください。

 

有効な住基カードの記載内容が変わったときは

住所や氏名が変更になった場合は、カードの表面及び内部の情報を書き換える必要があります。詳細は次のとおりです。

(※電子証明書は失効し、住基カードへの再搭載はできません。)

 

受付窓口・時間

市役所市民課、各支所(芝支所新郷支所神根支所安行支所戸塚支所鳩ヶ谷支所

平日 8時30分から17時15分まで

川口駅前行政センター

平日 8時30分から20時まで、土日祝日 8時30分から17時まで

 

※川口市を転出(他市区町村へのお引越し)される場合、引越し先の役所での手続きが必要です。この手続きを忘れてしまうと、住基カードが使用できなくなることがありますのでご注意ください。

 

手続きできる方

住基カードをお持ちの方本人、又は本人と同じ世帯に住民登録している方

※書き換えにあたり、カード交付時に登録した数字4桁の暗証番号が必要ですのでご注意ください。

※代理申請をご希望の方は、下記問い合わせ先までご相談ください(日数がかかります)。

 

お問い合わせ

川口市役所 市民課(本庁舎1階)

所在地 〒332−8601 埼玉県川口市青木2−1−1

このページに関するお問い合わせは、電話 048−271−9485(市民係直通)

受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048−250−1169

E-Mail 070.04000@city.kawaguchi.lg.jp

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