トップに戻る市民生活部市民課自動車臨時運行許可申請

[ここから本文です。]

(2011年10月11日更新)

自動車臨時運行許可申請

暮らしの届出

 

●自動車臨時運行許可申請(仮ナンバーについて)

 

★市民課 電話:048-258-1110

 

自動車臨時運行許可は、自動車の新規登録・検査、または自動車検査証が有効でない自動車の継続検査等をおこなう場合に、運行の経路を特定しておこなわれます。

(川口市で申請する場合は、川口市が経路に入っていることが条件になります。)

 

◎申請できる場所

 

        市役所市民課、各支所(川口駅前行政センター、駅連絡室ではできません。)

 

◎許可の申請に必要な書類等

 

       ・自動車臨時運行許可申請書(市役所市民課、各支所等の窓口にあります。)

       ・自動車損害賠償責任(自賠責)保険証明書の原本(自賠責に加入している必要があります。)

       ・自動車を確認するための書類(抹消登録、車検証等)

       ・個人申請の場合は、申請人本人であることを確認できる書類(運転免許証等)

       ・申請書には、個人申請の場合は個人印の押印(スタンプ式の印は不可)、法人申請の場合は社判

         の押印が必要です。

 

◎手数料

 

        750円

 

◎運行許可の期間

 

         運行の目的を達成する必要最小日数に限られ、おおむね3日を目安として許可されます。

         (有効期間は5日を限度とします。)

         ※土曜・日曜・祝日も許可日数に含まれます。

         ※自賠責保険の有効期間の最終日は許可できません。

     運行の期間は自賠責保険の有効期限内に限られます。

 

◎運行許可証・仮ナンバーの返却

 

         許可期間終了後5日以内に返却してください。

 

※運行許可証・仮ナンバーを紛失したとき

 

      ・運行許可証を紛失したときは自動車臨時運行許可証紛失届を添付して、仮ナンバーと一緒に返却

         してください。

     ・仮ナンバーをき損したときは、自動車臨時運行番号標紛失(き損)届と始末書を提出するとともに、

       弁償金をお支払いください。

     ・仮ナンバーを紛失したとき(盗難にあったとき)は、紛失した(盗難にあった)地域を管轄する警察署

       へ遺失物(盗難)届を提出し、届出証明書を受け、市(許可を受けた窓口)に届出証明書、自動車臨

       時運行番号標紛失届、始末書を提出するとともに、弁償金をお支払いください。

 

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る市民生活部市民課自動車臨時運行許可申請

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]