[ここから本文です。]

(2017年5月8日更新)

【マイナンバー】個人番号カードの申請と受取について

個人番号カード(マイナンバーカード)は個人番号(マイナンバー)が記載された顔写真付きのカードです。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請で使用する電子証明書が利用できます。

個人番号カードの交付申請から受け取りまで

1.個人番号カードの申請

個人番号カードが必要なかたは、交付申請をしてください。交付申請は、郵便やスマートフォンなどから行うことができます。

申請方法は、地方公共団体情報システム機構の「マイナンバーカード総合サイト」のページをご覧ください。

※個人番号カード交付申請書に印刷されている住所等の記載事項が、現在の申請者のかたのものと異なる場合、その申請書は使用できませんので、申請書の入手方法をお問い合わせください。

※東日本大震災の震災避難者、またはDV被害者のかた等で川口市内に居住しながら、住民登録は市外にあるかたは申請方法をお問い合わせください。

個人番号カード

 

2.個人番号カード交付通知書が届く

個人番号カードは地方公共団体情報システム機構で作成後、市窓口へ届きます。個人番号カードをお渡しする準備が整いましたら、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下「交付通知書」とします。)をお送りします。こちらは、申請者の住民登録されているご住所へ、はがきまたは封書を転送不要の普通郵便で送ります。

 

3.受け取り予約

交付通知書が届きましたら、受け取りの予約をしてください。

みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、川口市では個人番号カードの受け取りを事前予約制とさせていただいております

また、個人番号カードの受け取り窓口は、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」に記載された住所地を管轄する市民課または支所となり、ご希望によって川口駅前行政センターを選ぶことができます。

 

※在留期間等満了日のある外国人住民の方の個人番号カードは、個人番号カード作成時に登録されていた在留期間等満了日までがカードの有効期間となりますので、ご注意ください。

 

予約方法

インターネットまたは電話にてご予約ください。

予約をする際は、「交付通知書」のはがき裏面右上にあります予約受付用番号(10桁の数字)が必要となりますので、ご準備ください。はがき裏面に貼られたシールを剥がしますと、予約受付用番号が確認できます。

※「交付通知書」は、封書で届く場合があります。封書の場合は、書面表面右上に予約受付用番号が記載されています。

 

インターネット予約:個人番号カード交付予約受付システムのページはこちらです。

 

電話予約:048-271-9485 (市民課 マイナンバー担当)

 

4.窓口にて受け取り

申請者ご本人が、予約された日時に所定の窓口へお越しください。

ただし、申請者が15歳未満のかた・成年被後見人のかたの場合は、法定代理人のかたが同行してください。

また、病気や身体の障害といったやむを得ないご事情で申請者ご本人が窓口へお越しになれない場合に限り、代理人のかたに個人番号カードの受け取りを委任することができます。

学業・仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。

 

個人番号カード受け取りのときに必要なもの

・「交付通知書」(はがき、または封書)

・「通知カード」(個人番号が記載された紙製のカード)

・申請者の本人確認書類(本人確認書類はこちらをご覧ください。

・住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

 

※「交付通知書」には来庁期限が記載されていますので、期限内に受け取りができるようご予約ください。期限内の交付通知書がない場合は、交付通知書に記載された交付場所、または川口市役所市民課(電話048-271-9259)へお問い合わせください。

 

※法定代理人のかたが同行する場合、またそれ以外の代理人のかたが来庁する場合は、上記のほかに

・申請者ご本人と代理人の本人確認書類(申請者ご本人だけで受け取る場合と異なります。)

・代理権者の確認書類(委任状・戸籍謄本等)

・ご本人の来庁が困難であることを証する書類(診断書・本人の障害者手帳等)

が必要となります。多くの書類を不足なくご持参いただく必要がありますので、必要な持ち物について事前にお問い合わせをお願いいたします。

 

顔認証システムについて

個人番号カードをお渡しする際、ご本人確認のため、顔認証システムを導入します。

これは、作成された個人番号カードの顔写真と申請者ご本人が同一人物であることを確認するため、カメラにてお顔の照合をするものです。撮影されたお顔のデータは保存されず、即時削除されます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 

暗証番号について

個人番号カードをお渡しする際、暗証番号を設定していただきます。

かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録されないことをお勧めします。

また、暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

 

署名用電子証明書

 

英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。

英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

 

(交付申請の際、署名用電子証明書を不要とされたかたは設定する必要がありません。)

 

 

利用者証明用電子証明書


 

住民基本台帳事務用

(個人番号カード用)


 

 券面事項入力補助用

 

それぞれ数字 4桁


 (同じ暗証番号を設定することもできます)

 

 

お問い合わせ

川口市役所 市民課(本庁舎1階)

所在地 〒332−8601 埼玉県川口市青木2−1−1

このページに関するお問い合わせは、電話 048−271−9259(市民係直通)

電話受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048−250−1169

E-Mail 070.04000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]