トップに戻る子ども部子ども育成課子ども育成課「赤ちゃんの駅」をご利用ください。

[ここから本文です。]

(2016年4月20日更新)

「赤ちゃんの駅」をご利用ください。

埼玉県では、多様な事業者等の協力の下、広く県内に「赤ちゃんの駅」の設置を進め、乳幼児を持つ子育て家族が安心して外出できる環境づくりを進めていきます。

川口市内の「赤ちゃんの駅」は、埼玉県のホームページで検索することができます。

「赤ちゃんの駅」とは

誰でも自由におむつ替えや授乳が行えるスペースの愛称です。お子さん連れでお出かけのときなど、是非ご利用ください。

こちらのステッカーが目印です。

ステッカー

 

PDF文書市内公共施設「赤ちゃんの駅」設置箇所一覧(29KB)

 

「赤ちゃんの駅」登録施設を募集しています。

埼玉県内に存するスーパーマーケット、デパートや病院など、来訪者を特に限定しない民間施設も、「赤ちゃんの駅」として登録することができます。より良い子育て環境づくりのため、ご協力をお願いします。

詳しくは埼玉県のホームページでご案内しています。

コバトン家族埼玉県のマスコット「コバトン」

 

「赤ちゃんの駅」Q&A

Q:赤ちゃんの駅って何ですか?

 

A:赤ちゃんの駅とは、授乳もしくはおむつ替え、またはその両方が出来る場所のことです。

 

Q:どの施設でも授乳できますか?

 

A:全ての施設で授乳が出来るわけではありません。授乳・おむつ替えの両方が出来る施設もありますが、施設によっては、授乳のみ、おむつ替えのみ、となっております。

 

Q:どのようなところにありますか?

 

A:市内の公共施設やデパート・スーパーなどいろいろなところにあります。川口市だけでなく埼玉県内にありますので、ステッカーを目印にご利用ください。

 

Q:その施設に用事がなくても利用できますか?

 

A:ご利用できます。ステッカーのある施設や店舗は、「赤ちゃんの駅」だけの利用でも大歓迎です。お気軽にご利用ください。

 

Q:ミルクを作るお湯は置いてありますか?

 

A:お湯の提供は、施設により異なりますので、施設の者にお尋ねください。

 

Q:利用できる時間は決まっていますか?

 

A:施設毎に営業時間や定休日が異なります。基本的には、施設の営業時間内はいつでもご利用できます。

 

≪このページに関するお問い合わせ先≫

川口市役所・子ども育成課・育成係(第二庁舎4階)
住所:川口市中青木1-5-1(郵送先:川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1110(代表)内線2084・2917・2928
直通:048-258-1114
FAX:048-252-7776
E−Mail:083.04004@city.kawaguchi.lg.jp 

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る子ども部子ども育成課子ども育成課「赤ちゃんの駅」をご利用ください。

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]