トップに戻る子ども部子ども育成課子ども育成課小学6年生のお子様を養育しているひとり親家庭の方へ

[ここから本文です。]

(2017年11月15日更新)

小学6年生のお子様を養育しているひとり親家庭の方へ

ひとり親家庭児童就学支度金支給制度について

中学校に入学予定の児童を養育しているひとり親家庭のお母さん、お父さんに、お子さんの入学準備に必要な経費の一部として、「就学支度金」を支給する埼玉県の制度です。

支給額

児童1人につき1万円

対象者

次のすべての要件に該当するかた

1 市内在住の母子家庭の母、父子家庭の父または父母のいない児童を養育しているかた(配偶者が障害により長期にわたって労働できない場合なども該当)

養育している児童が平成30年4月に中学校に入学予定のかた

市民税非課税世帯のかた(同居の扶養義務者も含む)

生活保護受給中ではないかた

申請に必要なもの

1  申請者名義の預金通帳(普通口座に限る)

2 次のうちいずれか一つ

 ・ 児童扶養手当証書

 ・ ひとり親家庭等医療費受給者証

 ・ 年金受給(母子年金、遺族年金、遺族厚生年金)の証書

3 市町村民税非課税証明書(平成29年1月1日現在の住所が川口市外のかたのみ)

※以上の必要書類を持参のうえ、子ども育成課へお越しください。

申請受付期間

平成29年11月30日(木)まで

※土日、祝日を除く。

※受付日を過ぎると申請を受け付けられません。

※受給要件を満たしていても、申請がなければ受給できません。

申請受付場所

川口市役所第二庁舎4階 子ども育成課

※各支所や川口駅前行政センターでは申請できません。

申請先・お問い合わせ先

川口市役所 子ども育成課 庶務係
住所:川口市中青木1-5-1川口市役所第二庁舎4階
電話:048-258-1110(代表)内線2916
          048-258-1112(直通)
FAX:048-255-3188
E−Mail:083.04001@city.kawaguchi.lg.jp 

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る子ども部子ども育成課子ども育成課小学6年生のお子様を養育しているひとり親家庭の方へ

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]