[ここから本文です。]

(2016年12月22日更新)

子育てに関する相談や支援事業

子育てに関する相談窓口

家庭児童相談室

家庭や子どもに関して悩み・不安のあるかた、乳幼児・小学生のしつけなど家庭における問題を相談したいかたはこちらへ。

発達相談窓口 発達が気になる、言葉が遅いなど、発達にかかわる相談はこちらへ。
子ども家庭相談室 南平子ども家庭相談室 子供のしつけ、教育、子育て等の相談(電話相談、来室相談)を受け付けています。相談はすべて無料です。相談内容の秘密は厳守します。一人で悩まないで楽しく子育て。
芝子ども家庭相談室
戸塚子ども家庭相談室
子どもスマイルネットについて 子どもに関するすべての悩みについての県の電話相談窓口です。

その他の支援事業

ペアレントトレーニングについて

子育てを難しいと感じている保護者の方に対し、発達の特性から来る子どもの行動の特徴を理解し、効果的で具体的な子どもの育て方を学び、練習する講座です。
どならない子育て練習講座について どならないでしつけるためのさまざまなスキルを学び、練習することを目的としたプログラムです。
子育て短期支援事業について ご家庭の事情等でお子様の養育が困難となった場合に、一時的にお子さんをお預かりする事業です。

こんにちは赤ちゃん事業について

生後4か月までの乳児のいる家庭を赤ちゃん訪問員が訪問します。

助産制度について

経済的な理由で、病院または助産所に入院出来ない妊産婦の方が、認可助産施設(指定病院)で助産を受けることが出来る制度です。

※制度の適用には資格要件や基準があり、事前に子育て相談課に申請が必要です。

このページのトップへ戻る

子育て相談課 掲載ページ一覧

お問い合わせ

川口市役所・子育て相談課
住所:中青木1-5-1(川口市役所第二庁舎内)(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-9047(直通)

   電話受付時間は8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX:048-252-7776

メールアドレス:083.04002@city.kawaguchi.lg.jp

このページのトップへ戻る

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]