[ここから本文です。]

(2016年5月16日更新)

改葬許可

墓地や納骨堂に埋蔵(収蔵)されている遺骨を、他の墓地や納骨堂へ移すことを“改葬”といいます。
改葬の手続きは「墓地、埋葬等に関する法律」で定められており、改葬するためには、市区町村長が発行する「改葬許可書」が必要になります。

手続きのご案内

 

PDF文書手続きの流れ(フローチャート)(65KB)

 

1 改葬先の墓地・納骨堂を決める

手続きを始める前に、改葬先の墓地・納骨堂を決めてください。

手続きの際には改葬先の墓地・納骨堂の名称と所在地をご記入いただきますので、改葬先が決まっていない場合は、手続きが進められません。

 

2 改葬許可申請書を入手する

保健衛生課で改葬許可申請書を受け取ってください。

改葬許可申請書の郵送を希望される場合は、返信用の封筒に切手を貼付のうえ、保健衛生課へ送付してください。

※改葬の手続きができるのは、現在使用している墓地・納骨堂がある市(区町村)役所だけです。

  遺骨が川口市以外の墓地・納骨堂にある場合は、川口市では手続きできませんので、遺骨がある市(区町村)役所へご相談ください。          

 

3 改葬許可申請書を記入する

「申請書記入例」を参考に、改葬許可申請書を記入してください。 

“墓地管理者証明欄”は現在使用している墓地・納骨堂の管理者に記入してもらってください。                                

 ※申請者が墓地・納骨堂の使用者でない場合は、使用者の承諾書が必要になります。 

     また、本人が申請できない場合は委任状が必要になります。 

 

各様式はこちらからダウンロードできます。

 

様式名

 

PDF形式

Word形式

 

申請書記入例

 

PDF文書PDFファイル(375KB)

 

 

承諾書

 

PDF文書PDFファイル(46KB)

ワード文書wordファイル(45KB)

 

承諾書記入例

 

PDF文書PDFファイル(162KB)

 

 

委任状

 

PDF文書PDFファイル(53KB)

ワード文書wordファイル(43KB)

 

委任状記入例

 

PDF文書PDFファイル(173KB)

                             

    

 4 改葬許可申請書を提出する

改葬許可申請書をすべて記入したら、保健衛生課へ提出してください。 

提出の際は、申請者の印鑑と、改葬先が確認できる書類(契約書等)を持参してください。  

 ※郵送では受付できませんので、直接、保健衛生課へお越しください。

 

5 改葬許可書を受け取る

提出された改葬許可申請書に基づき、保健衛生課で改葬許可書を交付します。

改葬許可申請書を提出してから、改葬許可書を受け取るまでにかかる時間は、遺骨1名分につき30分程度です。

       

 遺骨を改葬する

以上で改葬手続きは終了です。

 ※この後、現在使用している墓地・納骨堂から遺骨を引き取り、新たに使用する墓地・納骨堂へ改葬許可書を提出して遺骨を納めてください。

 

土葬した遺骨を改葬する場合について

土葬した遺骨が土中に現存する場合は、改葬許可が必要になります。

ただし、土葬から年数が経過し、既に遺骨が土中になく、土や遺品のみを取り出す場合は、改葬許可は必要ありませんが、事前に、墓地がある市(区町村)役所及び墓地管理者にお問い合わせください。

 

よくある質問と回答

 

質問1 「改葬先の墓地・納骨堂が見つかっていませんが、改葬手続きはできますか?」

  回答1 できません。改葬許可申請書に改葬先の墓地・納骨堂の名称と所在地を記入していただきますので、事前に改葬先を決めてください。

 

質問2 「改葬先の墓地・納骨堂の契約書類や使用許可書は必要ありますか?」

  回答2 必要ありません。改葬許可申請書に改葬先の墓地・納骨堂の名称と所在地を記入していただくだけで結構です。

       改葬許可申請書を提出する際に、改葬先が確認できる書類(契約書等)を提示してください。

 

質問3 「川口市の墓地を購入しました。川口市役所で改葬手続きはできますか?」

  回答3 (ア) 現在使用している墓地・納骨堂の所在地が川口市の場合    ⇒ 川口市役所保健衛生課で手続きできます。

       (イ) 現在使用している墓地・納骨堂の所在地が川口市以外の場合 ⇒ 川口市役所保健衛生課では手続きできません。

                                                     現在使用している墓地・納骨堂の所在地の役所へお問い合わせください。

 

質問4 「改葬する遺骨が複数人分ある場合、改葬許可申請書は何枚提出すれば良いですか?」

  回答4 改葬許可申請書は、遺骨1名分につき1枚必要です。

        例) 遺骨数5 ⇒ 改葬許可申請書5枚

 

質問5 「手続きをするために費用はかかりますか?」

  回答5 改葬許可書は無料です。

 

質問6 「安行霊園にある遺骨を改葬する場合、改葬許可申請の他に手続きは必要ですか?」

  回答6 安行霊園の使用をやめ、他の墓地・納骨堂へ改葬する場合は、改葬手続きの他に、安行霊園の取りやめ手続きをしていただきます。

       安行霊園の使用者以外のかたが手続きする場合は、委任状が必要になりますので、事前にお問い合わせください。

       また、安行霊園の使用料が未納の場合は、取りやめ手続きの際に、お支払いいただくことになります。

 

質問7 「外国で火葬した遺骨を日本の墓地・納骨堂に納めたいのですが、どうのように手続きすれば良いですか?」

  回答7 本来、遺骨の改葬には該当しませんが、特例として、墓地・納骨堂がある市(区町村)役所で改葬許可書を交付します。

       詳しくは、墓地・納骨堂がある市(区町村)役所にお問い合わせください。

 

問い合わせ先

保健衛生課生活衛生係

所在地:〒332-0031 川口市青木3-3-1(青木会館5階

郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1

直通:048-258-1643

FAX:048-258-6019

E-Mail:087.01005@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]