トップに戻る健康増進部保健衛生課骨髄移植ドナー助成金を交付します

[ここから本文です。]

(2016年5月16日更新)

骨髄移植ドナー助成金を交付します

骨髄・末梢血幹細胞を提供したかたの経済的負担を軽減し、ドナー登録の一層の拡大及びドナーが骨髄等を提供しやすい環境の整備を図るため、公益財団法人日本骨髄バンクでドナー登録をし、バンクをとおして骨髄等を提供したかたに対して助成金を交付します。

 

申請のできるかた

次の全てを満たすかた

(1)骨髄・末梢血幹細胞の提供を行い、公益財団法人日本骨髄バンクが発行する証明書の交付を受けたかた

(2)骨髄・末梢血幹細胞の提供を行った際、市内に住所を有するかた

(3)勤務先にドナー休暇制度がないかた

(4)他の助成金等の交付を受けていないかた

※健康診断等で提供のための手続きが中止となり、骨髄・末梢血幹細胞の提供ができなかったかたは、本助成の対象にはなりません。

※申請は提供が完了した日から90日以内に行ってください。

 

助成金の額

次に掲げる骨髄・末梢血幹細胞の提供に係る通院又は入院の日数

1日につき2万円(ただし、1回の提供につき14万円を限度とします)

(1)健康診断のための通院

(2)自己血貯血のための通院

(3)骨髄又は末梢血幹細胞の採取のための入院

(4)その他骨髄・末梢血幹細胞の提供に関し、公益財団法人日本骨髄バンクが必要と認める通院、入院及び面接

※ただし、骨髄等の採取術及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害に係るものを除く。

 

申請方法

次の書類を保健衛生課窓口に提出してください。郵送での受付も可能です。

(1)ワード文書川口市骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)(44KB)

(2)公益財団法人日本骨髄バンクが発行する証明書(助成対象となる全ての期間の証明書が必要です。)

(3)健康保険証の写し

※申請は提供が完了した日から90日以内に行ってください。

 

※郵送先

郵便番号

332−8601

住所

川口市青木2−1−1

宛先

川口市保健衛生課

 

関連リンク

・骨髄移植についての問い合わせ先

公益財団法人日本骨髄バンク

・骨髄ドナー登録受付窓口

川口駅献血ルーム(埼玉県赤十字血液センターのホームページ)

その他の登録受付窓口については公益財団法人日本骨髄バンクのホームページをご覧ください

 

問い合わせ先

保健衛生課保健衛生係

住所〒332-0031川口市青木3-3-1(青木会館5階) 

郵送先〒332-8601川口市青木2-1-1

電話:048-258-1642(直通)

FAX:048-258-6019

E-mail:087.01000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る健康増進部保健衛生課骨髄移植ドナー助成金を交付します

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]