トップに戻る健康増進部国民健康保険課お知らせ加入・脱退、保険税口座振替による国民健康保険税の納付について

[ここから本文です。]

(2015年5月20日更新)

口座振替による国民健康保険税の納付について

国民健康保険税の納付は、簡単・安心・便利な口座振替・自動払込をお勧めします。

 

口座振替・自動払込をご利用いただくと

わざわざ納めに行く手間が省け、納め忘れの心配もありません。
一度手続をされますと、翌年度以降も自動的に振替が更新され、継続されます。

 

※ただし、納期を過ぎた分や、過年度分(年度をさかのぼって国民健康保険に加入または申告をした場合に、現年度の国民健康保険税とは別に納付していただくもの)は、口座振替・自動振込の取扱いはできません。

 

口座カレンダー

振替開始期

第1期 第2期 第3期 第4期 第5期 第6期 第7期 第8期

申込締切日

6月10日

7月10日

8月10日

9月10日

10月10日

11月10日

12月10日

1月10日

納期限(振替日)

7月末日 8月末日 9月末日 10月末日 11月末日 12月28日 1月末日 2月末日

 

※申込締切日は「川口市役所国民健康保険課」必着の日付です。(郵送での申し込みの場合、消印日ではありません。)

※納期限が、土・日曜日、祝日等にあたる場合は、翌営業日に振替となります。

※振替済のご確認は、通帳の記載によりお願いします。

※申込みが締切日後であった場合や記載内容にもれや不備がある場合、ご希望の振替開始期に間に合わないことがあります。

※口座振替手続き完了後、「口座振替開始のお知らせ」を納期月の20日までに送付しますので、それまでは、お手元の納付書にてお納めください。

 

郵送による申し込み方法

郵送によるお申し込みの場合は、下記の手順で口座振替依頼書を国民健康保険課まで郵送してください。

 

(1)PDF文書口座振替依頼書(ホームページ専用)・記入例・本人控(322KB)をダウンロードし、A4サイズの白色の用紙に印刷してください。(感熱紙は不可)
(2)記入例を参照のうえ、口座振替依頼書の太枠内に記入・押印してください。記入にあたっては、黒のボールペンで記入してください。(鉛筆は不可)
※ダウンロードし、印刷した用紙の様式(項目や書式等)については、加筆・修正しないでください。

(3)記入した依頼書を国民健康保険課まで郵送してください。

ゆうちょ銀行をご希望の方は、この用紙ではなく、郵便局備え付けの「自動払込利用申込書」にてお申し込みください。

ダウンロードした口座振替依頼書は郵送専用です。金融機関窓口への提出はできません。直接金融機関の窓口にお申込みされる場合は金融機関窓口にある複写式口座振替依頼書をご利用ください。


【宛先】

〒332−8601 川口市青木2丁目1番1号

川口市役所 国民健康保険課 口座振替担当

 

窓口での申し込み方法

市役所又は口座のある金融機関またはゆうちょ銀行へ直接お申し込みください。

取扱い店は川口市に本・支店のある金融機関とゆうちょ銀行です。

国民健康保険税納税通知書に付属している「口座振替依頼書」、又は川口市内の金融機関の窓口に設置してあります「口座振替依頼書」にてお申し込みください。

※「口座振替依頼書」は国民健康保険課・各支所・川口駅前行政センターにもあります。

ゆうちょ銀行をご希望の方は、郵便局備え付けの「自動払込利用申込書」にてお申し込みください。

 

詳しくはこちらをクリックしてください → 口座振替のご利用について

 

お問い合わせ先

川口市役所 国民健康保険課 資格第1・第2係 (本庁舎1階10番窓口

住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1

電話 048-259-7669(直通)

FAX 048-254-2282

E-mail 087.03000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る健康増進部国民健康保険課お知らせ加入・脱退、保険税口座振替による国民健康保険税の納付について

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]