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(2018年1月15日更新)

化学物質の適正管理について

事業者は、化学物質による環境汚染を未然に防止するため、化学物質を適正に管理する必要があります。また、市民は、化学物質の排出の現状や環境リスクに関する理解を深めたいという思いがあります。

こうしたことから、事業者は取り扱っている化学物質のデータを把握して行政に届出を行い、行政が集計して公表する「PRTR制度」が運用されています。

川口市内に事業所をもつ事業者は、化管法(PRTR法)と県条例(埼玉県生活環境保全条例)に基づいて、化学物質のデータを提出する義務があります。それぞれ提出の要件や対象となる化学物質等が異なりますので、下記でご確認ください。


リンク届出対象事業者の判定


リンク特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)のご案内


リンク埼玉県生活環境保全条例(特定化学物質適正管理)のご案内


リンク様式等ダウンロード


リンクPRTR制度による特定化学物質の排出量等の集計結果について


 

お問い合わせ

川口市役所  環境保全課大気係(リサイクルプラザ4階

住所  〒332-0001  川口市朝日4-21-33

電話  048-228-5389(直通)

電話受付時間は、8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

FAX  048-228-5311

E-Mail  090.05000@city.kawaguchi.saitama.jp

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