[ここから本文です。]

(2014年6月25日更新)

リサイクルプラザ(利用案内)

5階フロア図

●余熱利用施設
「SunR朝日」
(サンア一ル朝日)
隣接するごみ焼却処理施設の余熱を利用したお風呂です。水着で入る健康浴室と、男女別浴室、大休憩室などがあります。

4階フロア図

●啓発施設

(環境学習エリア)
環境に関する啓発や情報提供を行う研修室、展示ホール、図書・ビデオライブラリー、実習室があります。

3階フロア図

●啓発施設
(リサイクル体験エリア)
リサイクル工房では、専門の職人による家具(粗大ごみ)等の修理の他、指導員によるリサイクル体験講座も行っています。また、リサイクルショップ、談話・軽食コーナーもあります。

B1階〜2階図

●資源化施設
びん・かん・ペットボトルの資源化施設です。それぞれラインごとに選別処理や圧縮梱包などをすることにより、資源として再利用できるよう処理しています。
 

余熱利用施設「SunR朝日(サンアール朝日)」(5F)

開館時間 午前10時〜午後8時30分まで (入館時間は午後8時まで)
休館日

月曜日 (ただし、祝日に当たる場合は開館し、直後の平日を休館)、

年末年始 (12月28日〜1月4日)

詳しい休館日については、 「ニュース&インフォメーション」のページをご覧下さい。 

 

料金

*下記料金で5Fの全ての施設がご利用いただけます。

区分 使用料 回数券(6回分) 区分
一般

510円

2,550円

中学生以上が対象
小学生

250円

1,250円

小学生のみ対象
幼児

150円

750円

3歳以上から小学生就学前まで

※ 平成26年3月31日までに購入された回数券も引き続きご利用いただけます。

  右ごみまるご利用の前に左ごみまる   

 

プールエリアをご利用の方は、必ず水着と水泳帽を着用してください。

小学校3年生以下のお子様は、付添いの方が必要です。保護者1名につきお子様2名まで入場できます。また、中学生以下で午後5時以降にご利用される方も、付添いの方が必要です。付添いの方もプールエリア内では必ず水着と水泳帽を着用してください。

1歳未満のお子様は、浴室のみの利用でプールエリアの利用はできません。また、1歳以上3歳未満のお子様は、プールエリア内では幼児プール及び、露天風呂、ミストサウナのみの利用となります。なお、水中用オムツの使用はできませんので、ご了承ください。

 

 利用者からよくある質問については 「よくある質問Q&A」をご覧下さい。

お問い合わせ:048-228-5303

健康浴室

水着着用のエリアです。20mプールは遊泳コースの他に、歩行浴のコースもあり、日頃のストレスや運動不足解消に効果的です。
大浴槽にはさまざまな気泡湯や、寝湯などがあり、体の疲れをほぐしてくれます。その他、子供専用ゾーン(滑り台もあります)、ジェットバス、露天風呂、ミストサウナなどがあります。

プール写真

プール 

ジェットバス写真

ジェットバス

露天風呂写真

露天風呂

 

男女別浴室

裸で入るお風呂です。サウナもあります。健康浴室とは更衣室でつながっていて、どちらへも自由に行き来できます。

浴室写真

休憩室

約100畳の広さがあり、湯上がりにゆっくりくつろぐことができます。売店では飲み物やお菓子、手づくりパンなどを 販売していますので、どうぞご利用下さい。
晴れた日には遠くの秩父の山々や、空気の澄み切った日には富士山がくっきりと姿を現します。また、夜は都心の夜景がきれいです。

このページの一番上へ

啓発施設(3F・4F)

開館時間 午前9時〜午後4時まで
休館日 月曜日 、祝日、年末年始 (12月29日〜1月3日)

展示ホール 

ごみに関してさまざまな角度から考えていただくコーナーです。地球環境学習パネル・ごみ減量模型・新エネルギー施設・ごみの分別ゲームなど、ごみ減量や地球環境に関するさまざまな展示物があります。


展示ホール

展示ホール

分別ゲーム

ごみの分別ゲーム

燃料電池模型

燃料電池模型

 

図書・ビデオライブラリー

環境問題に関する図書やビデオなどが揃えてあり、誰でも自由に閲覧することができます。また、個人・少人数グループでのごみ処理施設の見学も受け付けております。

研修室

小学校などの見学の際、映像により施設の概要を紹介します。
ごみやリサイクルに関する研修・講習会を開催します。

 

実習室

紙すき、エコ料理教室、おもちゃの病院など、講師の先生による指導のもと、リサイクル体験講座を開催します。
詳しい開催の予定などは、 「ニュース&インフォメーション」のページをご覧下さい。

 

リサイクルショップ

リサイクル品橋渡しコーナーとリサイクル家具類販売コーナー(月1回程度開催)がございます。ぜひご利用ください。

詳細、イベント開催の予定などは、 「ニュース&インフォメーション」のページをご覧下さい。

 

リサイクル工房

粗大ごみとして出された家具を、専門の職人さんたちが修理しています。修理した家具類はリサイクルショップで販売されます。
また、講師の先生による指導のもと、リサイクル工作教室を開催します。詳しい開催の予定などは、 「ニュース&インフォメーション」のページをご覧下さい。

 

談話・軽食コーナー 「ビストロあさひ」

来所された方へのサービスコーナーです。
四季おりおりの食材を使ったおいしい料理や飲物を用意しています。

 

このページの一番上へ

資源化施設(B1F・1F・2F)

 びん・かん・ペットボトルを選別処理や圧縮梱包することにより、資源として再生利用できるよう処理しています。
 びんは自動色選別装置により、白・茶・その他色に分けられ、白と茶は有価物として再生利用されます。
 かんは選別装置により鉄とアルミに分けられ圧縮梱包されます。その後、専門の業者に引き取られ、再び鉄やアルミに生まれ変わります。
 ペットボトルも圧縮梱包され、チップ化する工場に引き取られます。その後、衣料品をはじめ、プラスチック製品などさまざまな分野で再生利用されています。

写真

受入ヤード(ペットボトル) 

写真

プラント機械
(写真はベルトコンベア部) 

写真

圧縮梱包後の様子
(奥の機械が圧縮機) 


 

このページの一番上へ

問い合わせ

川口市リサイクルプラザ

住所 〒332-0001 川口市朝日4−21−33

電話 048−228−5306

FAX 048−223−6480

E−Mail 090.07500@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]