トップに戻る都市計画部住宅政策課住宅政策課川口市住宅改修資金助成金の受付について

[ここから本文です。]

(2016年5月20日更新)

川口市住宅改修資金助成金の受付について

お申し込みにあたって

今お住まいの住宅を改修される工事のうち、対象となる部分についての費用の一部を市で助成いたしますので、内容をお読み頂きお申し込みください。

○受付期間

平成28年4月15日(金)〜平成28年8月31日(水)

(平成28年9月30日(金)までに完了報告書を提出できる工事に限る。)

※受付期間内であっても、予算がなくなり次第受付を終了します。

※予算の残額が少なくなってきています。

ダウンロード

PDF文書パンフレット(275KB)

PDF文書川口市住宅改修資金助成金申請書(94KB)

PDF文書委任状(25KB)

PDF文書写真台紙(16KB)

PDF文書川口市住宅改修資金助成要綱(91KB)

PDF文書別表1(家庭用電化製品等助成対象外工事)(56KB)

※申請書類は、住宅政策課、市役所本庁舎、各支所、川口駅前行政センター、西川口駅連絡室、蕨駅前芝連絡室、鳩ヶ谷駅連絡室にて配布しています。

1 対象者

申し込みは、次の(1)〜(3)までのすべての条件を備えている方に限ります。

(1)申請日において、川口市に住民登録が行われている方。

(2)申請日において、市税(市・県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税等)を完納している方。

(3)過去にこの制度の助成を受けていない方。

2 対象住宅

・申請日において、申請者が所有し現に居住している個人住宅。

・店舗等の併用住宅・併存住宅においては、個人住宅部分。

・集合住宅(分譲マンション)においては、個人の専有部分。

3 対象工事

・契約前の工事。(すでに契約している工事は助成の対象となりません。)

・市内に本社を有する事業者が行う20万円(消費税を除く)以上の助成対象となる改修工事。

・期限までに完了報告書を提出できる工事。

・市で実施している同様の助成制度等(既存建築物耐震改修補助金を除く)の対象とならない工事。他の助成制度の受付期間が終了して助成を受けられない場合も同様です。

4 対象外となる工事

・家庭用電化製品等の購入費及び付帯工事。

・蓄電池の設置及び付帯工事。

PDF文書別表1(家庭用電化製品等助成対象外工事)(56KB)

・川口市の他の助成制度等の対象となる工事。(川口市以外の助成制度等は対象外となりません。)

【住宅・建築物等に係る助成・支援制度リンク集】

5 助成金額

・改修工事に要した経費(消費税を除く)のうち、5%に相当する額で上限は10万円。(千円未満は切捨て。)

6 申し込み方法

住宅政策課の窓口へ下記書類を提出してください。なお、提出された書類は返却致しません。

(1)川口市住宅改修資金助成金交付申請書

(2)改修工事見積書の写し(消費税を除いた合計額の記載のあるもの。有効期限内のもの。)

(3)着工前の現場写真(工事箇所と番号が明記された工事箇所すべての写真。)

※申請時に添付が困難なものは、着工前までに写真を撮影し提出してください。

■本人以外が申請手続等を代行する場合には、次の(4)を提出してください。

(4)委任状

■店舗付き住宅等で案分が必要な場合、所有者等の確認が必要な場合には、次の(5)を提出してください。

(5)建物登記事項証明書(建物登記簿謄本)

■確認同意欄に署名いただけない場合には、次の(6)と(7)を提出してください。

(6)住民票

(7)本市市税に未納がないことの証明書

≪注意≫上記必要書類が完備されない場合、受付できません。

※その他、書類審査の上で上記以外の書類提出を求める場合があります。

7 工事完了の報告

工事完了後、期限までに下記書類を提出してください。なお、提出された書類は返却致しません。

(1)川口市住宅改修資金助成金工事完了報告書(交付申請書で使用した印をご使用ください。)

(2)改修工事の契約書等の写し(印紙税法第2号文書に記載される印紙を添付したもの。契約日が明記されたもの。)

(3)申請者名義の工事費領収書またはその写し(印紙税法第17号文書に記載される印紙を添付したもの。消費税額が記載されたもの。)

(4)完了後の現場写真(工事箇所と番号が明記された着工前の現場写真に対応するもの。)

■該当する場合にのみ(5)〜(7)を提出してください。

(5)指摘された関係書類(申請後の書類審査で指摘があった場合)

(6)変更後の見積書の写し(工事金額や工事内容に変更があった場合)

(7)建築基準法第7条に基づく検査済証(建築確認申請が必要な工事があった場合)

≪注意≫上記必要書類が完備されない場合、助成の対象となりません。

※その他、書類審査の上で上記以外の書類提出を求める場合があります。

8 申し込みから助成金の受け取りまで

工事内容について(参考)

その他、住宅・建築物等に係る助成・支援制度について

他の支援制度については下記リンクをご参照ください。

【住宅・建築物等に係る助成・支援制度リンク集】

 

ご利用上の注意 ※必ずお読みください。

・本リンク集は、川口市及び国・埼玉県その他の団体の支援制度に関する全ての関連先リンクを表示するものではありません。

・本リンク集からリンクしている国・埼玉県その他の団体のホームページの内容に関して、川口市はいかなる責任も負いません。

・リンク先ホームページの内容に関するお問い合わせは、直接、リンク先ホームページの連絡先へお願いします。

・本リンク集は、予告なしに内容の追加・変更・削除・利用停止を行うことがあります。

 

9 問い合わせ先

住宅政策課 住宅政策係(鳩ヶ谷庁舎6階

〒334−0011

所在地:川口市三ツ和1−14−3

郵送先:川口市青木2−1−1 〒332−8601

TEL048−242−6326(直通)

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]

トップに戻る都市計画部住宅政策課住宅政策課川口市住宅改修資金助成金の受付について

[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]