[ここから本文です。]

(2016年4月4日更新)

川口市景観計画

「景観計画」とは、景観法第8条の規定にもとづいて景観行政団体である川口市が良好な景観を形成するための目的や方針ならびに良好な景観を形成するために必要な行為の制限の基準を定めたものです。

川口市景観計画の策定と施行について

平成 19年10月1日、川口市景観計画と川口市景観形成条例(景観計画を運用していくために必要な事柄を定めた条例)が施行されました。これにより、ある一定規模以上の行為について、景観法第16条の規定により届け出が必要となりました。

その後、川口市と鳩ヶ谷市との合併を受け、鳩ヶ谷地域を含めた市全域を景観計画区域とする変更を平成26年12月25日に行いました(施行日:平成27年4月1日)。

なお、鳩ヶ谷地域以外の地域の基準に変更はありません。

川口市景観計画

景観計画(改訂版)PDF文書川口市景観計画(改訂版)(7625KB)

景観計画区域内における行為の届出について

●事前相談、事前協議

届出が必要となる規模の行為を予定しているかたは、計画段階のできる限り早い時点で事前相談をお願いします。

●事前協議

中高層建築物の建築に係る事前協議や開発許可に係る事前協議の段階においても景観計画に関する協議が必要です。

●届出

景観法第16条に基づく届出は、工事着手の30日前までに行ってください。

川口市景観計画の届出対象行為と景観形成基準の概要PDF文書川口市景観計画の届出対象行為と景観形成基準の概要(3472KB)

景観計画の届出の流れ

手続きフロー

○景観法に基づく届け出の前に、事前相談、事前協議をお願いしています。

川口市景観計画の届け出に必要な書式等

景観計画区域内における行為の届出書 ファイル(39KB) ファイル(77KB)
景観計画区域内における行為の変更届出書 ファイル(17KB) ファイル(32KB)
記入例 ファイル記入例(776KB)
川口市景観計画手続きの手引き PDF文書手続きの手引き(1745KB)
景観計画区域内における行為の完了報告書

PDF文書完了報告書(178KB)

ワード文書完了報告書(33KB)

川口市景観設計指針(ガイドライン)

設計の際や、事前協議の際に、その参考にしていただくため、「川口市景観設計指針(ガイドライン)」を用意しています。景観形成基準について、具体的な事例等をイラストと写真で解説しておりますのでぜひご活用ください。

PDF文書川口市景観設計指針(ガイドライン)(7010KB)

 

また、景観計画の届出の際には、このガイドラインに付随した「景観形成基準による景観的配慮事項(チェックリスト)」を用意しておりますので、あわせて活用していただきますようお願いします。

景観形成基準による景観的配慮項目

(チェックリスト)

建築物 ファイル(249KB)
工作物 ファイル(142KB)
開発行為(土地の造成・切土・盛土) ファイル(118KB)
堆積物(土石・再生資源・廃棄物等の堆積) ファイル(124KB)

お問い合わせ

都市計画課 景観計画係

電話048−242−6333(直通)

 

川口の景観トップページへ戻る

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]