[ここから本文です。]

(2017年12月27日更新)

川口市屋外広告物条例が改正されます

平成30年4月1日より「川口市屋外広告物条例」の一部が改正されます

 本市では、屋外広告物の大きさ、高さ、数量、光源の点滅などの設置およびそれらの管理の規制を行い、良好な景観の形成と風致の維持や広告物の転倒などによる公衆に対する危害の防止に努めてまいりました。

 しかし、市内には許可申請をおこなわず設置された広告物や、条例に基づく基準に適合しない広告物などの条例に違反した広告物が見受けられ、良好な景観を阻害したり、交通や歩行者の通行に支障をきたす状態となっております。

 そのため、条例に違反した広告物を表示し、若しくは掲出物件を設置する者又はこれらを管理する者に対して、広告物の除却を指示するとともに、必要な勧告を行います。また、指示に従わない場合には必要な命令を行い、命令を受けた場合や勧告に従わない場合には法人名・氏名等を公表するものとします。

 

川口市内で屋外広告業を営むためには、川口市への登録が必要となります

 中核市への移行に伴い、川口市内で屋外広告業を営む場合は、市への登録が必要となります。ただし、埼玉県の登録を受けた方は、埼玉県の登録業者であることを市長に届け出れば、市の登録業者とみなし、川口市内で営業することができます。この場合、届出に関する手数料は必要ありません。

 なお、経過措置として、平成30年9月30日までは現在の埼玉県の登録により川口市内で屋外広告業を営むことができます。

 

届出に必要な書類は以下のものです。

・特例屋外広告業届出書

・埼玉県の屋外広告業登録通知書の写し

・業務主任者の資格を証する書面の写し

・返信用封筒(特例屋外広告業通知書を郵送希望の場合)

※申請書類は、平成30年4月1日頃ホームページに掲載予定です。届出も平成30年4月1日より受付の予定です。

※郵送での特例屋外広告業届出書の受付・特例屋外広告業登録通知書の返送も行います。特例屋外業登録通知書を郵送希望の場合は、切手を添貼した返信封筒をご用意ください。

 

PDF文書川口市屋外広告物条例改正内容(651KB)

 

お問合わせ

川口市役所都市計画課景観計画係 (鳩ヶ谷庁舎5階

住所   〒334ー0011 川口市三ツ和1−14−3

(郵送先 〒332ー8601 川口市青木2−1−1)

電話 048−242−6333(直通)

(電話受付時間は、8時30から17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

FAX 048−285−2003

E-mail 120.02000@city.kawaguchi.lg.jp

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]