[ここから本文です。]

(2016年7月26日更新)

みどり課

課名 みどり課(みどりか)
住所

〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(郵送先:川口市青木2-1-1)

川口市役所鳩ケ谷庁舎5階

案内図

鳩ケ谷庁舎への案内図

電話

推進係 048-242-6335(直通)

保全係 048-242-5721(直通)

FAX

048-285-2003

e-mail

120.06000@city.kawaguchi.lg.jp

業務内容

推進係

緑のまちづくりに関する普及啓発
民有地・公共施設の緑化の推進
市民参加による緑のまちづくり事業

保全係

保全緑地、保存樹木等の保全・活用
生産緑地法に基づく調査・指導・相談

お知らせ

緑化推進事業にご協力ください(スポンサー付きフラワーロード事業)8月31日まで

具体的な事業について

川口市緑の基本計画

川口市の緑の基本計画(平成20年度改訂)では・・・

川口市では「人と自然と産業が調和する水と緑のまちづくり」を基本理念として、現在ある貴重な水と緑を大切に保全・活用し、さらに創出することによって、人と自然と産業が調和する水と緑豊かな、市民に愛されるまちづくりを進めています。

緑化の推進(担当:推進係)

緑の保全(担当:保全係)

緑の普及啓発事業(担当:推進係)

  • 自然ふれあい教室 (毎年8月開催)  
  • 緑化講習会
  • 緑の日推進事業(毎年10月第2土・日開催)

川口市環境みどり基金

市民とともに、市内の緑化の推進・緑の保全をはかり、環境に優しい緑豊かな街を目指すため、その支援を目的とした基金です。緑のまちづくり地域緑化事業や生け垣設置及び屋上緑奨励補助制度、苗木の半額あっせん事業、保全緑地公有地化事業などに活用されています。

※緑化事業への寄附のお申し出はいつでも受け付けています。どうぞご協力をお願いします。

○川口市緑と花いっぱいの会

昭和48年に「みどりと花にあふれた健康で明るいまちづくり」を目指して設立された団体です。以来、様々な活動を通して緑と花のまちづくりに貢献しています。

PDF文書現在、「川口市緑と花いっぱいの会」では、新会員を募集しています。(213KB)

○川口市緑化対策委員会

公共工事における川口市産品の活用促進について

本市では、市産品を製造している企業を広く紹介して、市が発注する公共工事において市産品の使用を促進し、市内中小企業の振興と地域経済循環の活性化に資するため「川口市産品公共工事活用促進制度」に取り組んでいます。

川口市産品公共工事活用促進制度についてはこちら

みどり課 掲載ページ一覧

 

[ここまでが本文です。]
[本文の先頭に戻る。]


[ここから問い合わせ先です。]

担当


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]