新型コロナウイルス感染症について(8月15日更新)

更新日:2022年08月15日

家庭内感染を防ぐために

現在、川口市では、新型コロナウイルスの感染経路として、家庭内感染が増加しています。
ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人(以下、感染者)がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。

 

1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける

2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする

3.できるだけ全員がマスクを使用する

4.小まめにうがい・手洗いをする

5.日中はできるだけ換気をする。

6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する

7.汚れたリネン、衣服を洗濯する

8.ゴミは密閉して捨てる

 

詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご確認ください。

埼玉県抗原検査キットの無料配布事業について

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症の陽性者が急激に増加しており、多数の患者の受診により医療機関がひっ迫するおそれがあります。

そこで、65歳未満の有症状者を対象に、無料で抗原検査キットを配布することといたしました。

抗原検査キットを用いて自宅等で自ら検査することで、医療機関を受診すべきかどうかの早期の判断が可能となるほか、家族等他者への感染を避ける手段を講じることもできます。

詳細につきましては、下記の埼玉県ホームページをご確認ください。

抗原定性検査キット配布事業に関するお問い合わせ

ご自身で行った検査結果が陽性になった方へ

  1. 埼玉県 医師による確定診断について

医療機関を受診する前に、ご自身で抗原定性検査キットで検査を行った結果、陽性となった場合は、医師の確定診断を受けることができます。

  1. 埼玉県 検査確定診断登録窓口

埼玉県では、発熱等の症状があり、国の承認を受けている抗原定性検査キットによる検査が陽性の結果になった方の検査確定診断登録窓口を設置しました。

  1. 埼玉県指定 診療・検査医療機関でのオンライン診療

埼玉県指定 診療・検査医療機関でオンラン診療をご希望の方については、埼玉県ホームぺージのオンラン診療実施医療機関リストをご参照のうえ、各医療機関にご相談・ご予約ください。

詳細につきましては、下記の埼玉県ホームページをご覧ください。

埼玉県PCR検査等無料化事業について

埼玉県では、無症状の方を対象とした無料検査(PCR検査・抗原定性検査)を県内の薬局・ドラックストアにて実施しています。
詳細については、下記の埼玉県ホームページをご確認ください。

薬局・ドラッグストアなどに、必ず電話して、受検の可否、必要な持ち物等を確認のうえ受検に向かってください。

一部店舗にて検査キットの不足により、受検出来ない場合もございますので、必ず電話にて確認をお願い致します。

埼玉県PCR検査等無料化事業に関するお問い合わせ

電話番号:0570-200-607
受付時間:9時~22時(年末年始を除く毎日)
※年末年始(12月30日~1月3日)の受付時間は9時~18時

新型コロナウイルスへの感染が心配なかたへ(相談窓口)

県民・事業者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の発生状況等について

市民の皆さま向け情報

市立学校・幼稚園の情報

市職員の新型コロナウイルス感染情報

窓口の呼出・混雑状況

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。
転出届の提出や住民票・戸籍謄抄本の請求は郵送でも可能です。可能な限り郵送での手続きをお願いします。

川口市への寄附のご案内

事業者さま向け情報

新型コロナウイルス感染症対策に係る各医療機関内の病床の確保状況・使用率等について