大型連休中に戸籍の届出をされる方へ

大型連休(4月27日~5月6日)中、特に改元の5月1日は窓口が大変混雑することが予想されます。お時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

戸籍の届出は原則、住民登録地もしくは本籍地での届出となりますが、川口市に本籍があり住民登録のない方が当市で届出いただいた場合には、住民登録のある市区町村への住民票の変更通知の発送は5月10日頃になる見込みです。住民票の取得をお急ぎの方は住民登録地で届出していただくことをお勧めいたします。

また、戸籍の届出が反映された住民票がいつ取れるようになるかは5月10日以降にお住まいの市区町村にご確認ください。

届出内容の審査のために他市区町村への照会が必要な場合には、届書はお預かりとなります。また、当日受理できる場合でも、ご来庁いただいたすべての方の届出を受付するために、混雑状況によっては届出が反映された証明書等の当日発行をお断りすることもございますのでなにとぞご了承ください。

届出後、書類に補正が必要となった場合には後日ご来庁をお願いすることがあります。特に、婚姻届等で新本籍を川口市以外に置かれる場合にこうしたケースが多くありますので、あらかじめ大型連休前に、予定されている新本籍地の市区町村に新本籍が置けるかの確認をされることをお勧めいたします。

なお、届書に記入漏れがないかの事前チェックを市役所市民課・川口駅前行政センター・各支所で行っておりますので、添付書類をお持ちになり大型連休前に窓口にお越しください。

ただし、ご確認に来られた場合でも、他市区町村への照会が必要な場合には届出当日の書類はお預かりとなりますが、審査後に、届出日にさかのぼって受理されます。

お問い合わせ

川口駅前行政センター
所在地:川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟4階
電話:048-227-7600(直通)
電話受付時間:平日8時30分~20時、土日祝日8時30分~17時
ファックス:048-226-7705

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月15日