引越しシーズンの窓口混雑時における新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力ください。

3月中旬から4月上旬は、引越しシーズンとなり、例年、転入や転出など手続きのため窓口が大変混雑し、多くの方が、待合フロア内でお待ちいただくことが見込まれます。

新型コロナウイルス感染予防のため、次の情報をご活用いただき、市役所等への来庁が必須でない手続きについては郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる日の来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。

また、来庁される必要がある場合におかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

来庁せずに郵送でできるお手続き

郵送による証明書の発行

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

詳しくは下記のリンク先をご覧下さい。

郵送による転出届

転出届け(川口市から他の区市町村へ住所を異動するとき)は、郵送で行うことができます。

詳しくは下記のリンク先をご覧下さい。

手続きの期間に特別な措置が認められるお手続き

転入届等の期間の経過措置について

転入・転居届については、正当な理由が無く、新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしない場合は、過料の対象となることがありますが、当分の間、この期間を過ぎた方についても、「正当な理由」があったものとみなして受付し、過料の対象にはなりせん。

問い合わせ先

市民課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(本庁舎1階)
電話:048-258-1608(庶務係直通)(郵送による証明書の発行に係ること)
電話:048-258-7923(記録係直通)(転入・転出届に係ること)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-250-1169

更新日:2020年03月12日