市長メッセージ~新型コロナウイルス感染症患者の相次ぐ発生を受けて~(3月30日)

新型コロナウイルス感染症患者の相次ぐ発生を受け、市民の皆様に申し上げます。

川口市民の感染状況は3月29日までに15名となっております。特に海外渡航者とその家族など、関係者が約3分の2を占めています。埼玉県全体では87名ですから、県内で最も人が密集しており、東京都とも隣接している川口市が一番多く、県内の約2割となっている状況です。
また、東京都では直近で、1日で60名を超える感染者が連続で出ております。埼玉県と東京都の状況を見ていると大体その10日遅れぐらいで東京と同様に発生しているということも判明しているとのことです。
県内、そして東京の隣である川口は、今後、多数の患者が発生する恐れが高い局面です。

これ以上の感染拡大を防ぐために、市民の皆様に以下の2点を特にお願いしたいと思います。

1点目として、不要不急の外出や特に海外渡航は、ぜひ自粛していただきますようお願いいたします。
なお、生活必需品の買い物や散歩などは自粛の対象ではありません。
出勤につきましても、自粛の対象ではありませんが、都内通勤の方など、時差出勤や在宅勤務を行うなど工夫していただきますようお願いいたします。

2点目として、外出する場合にも3つの「密」を避けていただきますようお願いいたします。
換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話などをする「密接場面」の3つの密が重なる状況は感染リスクが高いとされています。
こうした状況を避けるとともに、手洗いや咳エチケットを徹底してください。

改めて、市民の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけすることになりますが、中期戦・長期戦も覚悟しなければならない今の状況を考え、ぜひともご協力をお願い申し上げます。

令和2年3月30日

川口市長 奥ノ木信夫

 

 

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月30日