市長メッセージ~緊急事態宣言の発令を受けて~(4月9日)※動画あり

奥ノ木信夫市長新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4月7日、政府対策本部から、「緊急事態宣言」が発令されました。この埼玉県も対象区域に入っており、期間は、5月6日(水曜日)までとなります。

これを受けまして、埼玉県の大野元裕知事から、感染の拡大を抑えるため、埼玉県全域への緊急事態措置の実施が発表されました。

そこで、市民の皆さまに改めてお願いいたします。

まず、医療機関への通院や食料・衣料品・生活必需品の買い物、職場への通勤など生活の維持に必要な場合を除き、夜間を含めた外出は、自粛をお願いいたします。

また、買い物については、どうか冷静に、必要以上の商品の買い占めは不安の悪循環を引き起こしますので、厳に慎んでいただきますよう、お願いいたします。

そして、換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話などをする「密接場面」、この3つの「密」は必ず避けてください。特に、3つの「密」が重なる場への外出や集まりへの参加は控えていただきますよう、お願いいたします。

市内の事業者の皆さまにおかれましては、多くの方が集まったり、感染防止対策が徹底できないイベントや集会、また、激しい運動などを伴う屋内での活動も控えるよう、ご協力ください。

なお、市立の小学校、中学校、高等学校、幼稚園につきましては、5月6日まで休校といたしました。始業式や入学式も延期いたしましたので、大変残念な思いをされているお子さんや親御さんもいらっしゃるとは思いますが、何よりも、皆さまの命と健康を最優先と捉え判断いたしましたので、ご理解賜りたいと存じます。

市民の皆さま、そして市内事業者の皆さまには大変なご不便、ご迷惑をおかけすることになりますが、いまが正に重要な局面です。

感染を収束させるために、皆さまお一人おひとりのご協力、そして、慎重な行動をぜひお願い申し上げます。

 

令和2年4月9日

川口市長 奥ノ木信夫

 

 

 

 

動画版へ(外部リンク「YouTube」)

埼玉県における緊急事態措置の実施について(4月7日)

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月09日