市長メッセージ~緊急事態宣言下での皆さまへのお願い~※動画あり(広報かわぐち5月号掲載)

市民の皆さまには、外出の自粛、学校等の休校、施設・店舗の休止・休業要請など、大変なご不便をおかけするお願いに、ご理解・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルスの猛威は、依然として収まることなく、都市部を中心に感染者は増え続けています。残念ながら、本市でも4月27日現在91名の感染者が発生しており、お亡くなりになった方も5名いらっしゃいます。

新型コロナウイルスという見えない敵は、私たちの命を脅かし、経済に大きな打撃を与え、日常を一変させました。さらに、このウイルスは人を選びません。こうしたことから、私は、皆さまの命を守るため、市内医療機関や川口医師会と連携し、コロナウイルス感染症対策協力医療機関に対する補助制度を創設し、医療体制の整備をさらに進めていくことにしました。また、これまでにない規模となる緊急経済対策を実施するなど、皆さまの心配や不安を少しでも和らげることができるよう最善を尽くしてまいります。

新型コロナウイルス対策本部会議での奥ノ木市長あらためて市民の皆さまにお願いします。どうか家にいてください。

人と人との接触を社会全体で8割減らすことが求められています。

家にいることこそが、感染拡大を止める唯一の方法です。

一日も早く私たちの日常を取り戻すために、市民一丸となってこの難局を乗り越えましょう。

 

right

 

 

 

動画版へ(外部リンク「YouTube」)

埼玉県における緊急事態措置について(5月22日発表)

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月25日