市長メッセージ【緊急事態宣言が再発令されました】(8月2日)

市長メッセージ

 

画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます。)

 

 

新型コロナウイルス感染症はこれまでにない、急激な速さで感染拡大しており、このたび、政府対策本部から、埼玉県を含む6都府県に、「緊急事態宣言」が再び発令されました。

本市においては、感染者数が過去最多を更新し、ここ数日の平均は80人を超えるという、極めて深刻な状況です。

これまで私は、ワクチン接種を強力に推進するため、独自に「川口モデル」を構築し、ひと月に18万回の接種を目標に掲げ、7月までにほぼ38万回に届く接種を実行いたしました。しかしながら、ご周知のワクチン不足のため、残念ながら8月は、計画数をはるかに下回る10万回の接種しかできない状況であり、現在新規感染者の半分を占める若い世代に対する接種が遅れる事態となっています。本市といたしましては、国・県に対し、ワクチンの確保を強く要請するとともに、引き続き迅速な接種に取り組んでまいります。

市民の皆さまには、再三ではありますが、あらためて、不要不急の外出を厳に自粛していただくともに、夏休みやお盆の時期を迎え、ご家族の計画などもあるかと思いますが、慎重な行動をお願いいたします。

また、事業者の皆さまには、厳しい経営状況の上に、度重なるご負担をおかけし大変心苦しいところですが、感染防止対策へのご協力を切にお願い申し上げます。

感染拡大に歯止めをかけることができるのは、私たち一人ひとりです。感染防止への強い意識を持ち、マスクの着用、3密の回避などの基本の徹底と、慎重な行動をお願い申し上げます。

 

令和3年8月2日

市長名

 

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月02日