ADL維持等加算

ADL維持等加算について

ADL維持等加算は、一定の要件を満たす通所介護等サービスを提供する事業所において、評価対象期間内に当該通所介護等サービスを利用した者のADLの維持又は改善の度合いが一定の水準を超える等の要件を満たした場合に当該評価対象期間の翌年の4月から始まる年度における通所介護等サービスの提供につき加算を行うものです。

ADL維持等加算を翌年度より算定する場合、申出日が属する月から同年12月までの期間を評価対象期間とするため、評価対象利用開始月から起算して6ヶ月を確保し、「ADL維持等加算(申出)の有無」の届出を行う必要があります。

参考様式(国通知等)

ADL維持等加算(申出)の有無の届出について

1.期限

毎年7月15日(締切日が閉庁日の場合、締切前の開庁日)

※既に申出を行っている場合、届出は不要です(再算定を希望しない場合は、別途同加算の申出「なし」を届け出てください)。

 

2.提出先

川口市役所 介護保険課 事業者係

 

3.提出方法

持参・郵便

 

4.提出書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excelブック:57KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)(Excelブック:58KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着以外)(Excelブック:512.5KB)

ADL等維持加算の算定の届出について

ADL維持等加算を「申出あり」と届け出た事業所を対象に、国保連合会が抽出・算定した結果を通知いたします。(毎年2月下旬予定)

算定要件を満たしており、ADL維持等加算算定を希望する事業所については、ADL維持等加算「あり」として届出を行ってください。

 

1.期限

毎年3月15日(締切日が閉庁日の場合、締切前の開庁日)

※算定を希望する場合、年度ごとに再度の届出が必要です。

 

2.提出先

川口市役所 介護保険課 事業者係

 

3.提出方法

持参・郵便

 

4.提出書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excelブック:57KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)(Excelブック:58KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着以外)(Excelブック:512.5KB)

ADL維持等加算に係る届出書(Excelブック:16.6KB)

 

平成31年度加算対象事業所

平成31年度(H31年4月~平成32年3月)にADL維持等加算を算定できる市内事業所は以下のとおりとなります。

NO. 番号 名称
1 1170200529 川口市通所介護事業所「芝れんげそう」
2 1170200537 川口市通所介護事業所「新郷れんげそう」
3 1170200545 川口市通所介護事業所「横曽根れんげそう」
4 1170200552 川口市通所介護事業所「社会福祉センター」
5 1170205064 川口市通所介護事業所「鳩ヶ谷れんげそう」
お問い合わせ

介護保険課事業者係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7293(事業者係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月17日