妊婦分娩前ウイルス検査費助成事業について

出産を控えた妊婦さんで、新型コロナウイルス感染症を疑う症状はないが、安心して出産するために分娩前に受けられたウイルス検査の費用を助成します。

新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊婦の方へ

<重要>検査を受ける前の注意事項~必ずご確認をお願いします~

1.検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。

2.症状の有無にかかわらず、入院先や宿泊療養、自宅療養となる可能性があります。

3.症状の有無にかからわず、入院先が必ずしも分娩予定の医療機関とならない場合があります。また、分娩方法等が変更される(帝王切開や計画分娩等)可能性があります。

4.症状の有無にかかわらず、感染拡大防止の観点から入院中の面会および分娩時の立ち会いが制限される場合があります。また、分娩後の一定期間、母子分離(お母さんと赤ちゃんが別室での管理となり、赤ちゃんに触れたり、授乳することができない)となる可能性があります。

5.希望により、退院後において自治体が提供する、助産師・保健師等による継続的な健康支援や、育児支援などのケアを受けることができます。

対象となる方

以下のすべてに該当している方が対象になります。

1.検査日時点で、川口市に住民登録のある妊婦であること。

2.令和2年9月1日以降に受けた検査であること。

3.分娩予定日の概ね2週間以内(かかりつけ医の判断による)に検査を受けていること。

4.発熱などの感染を疑う症状がなく、検査説明の趣旨を理解した上で検査を受けていること。

助成上限額

上限20,000円まで(助成対象となる検査は1回の妊娠につき、1回のみです)

 

申請方法・申請上の注意について

≪埼玉県内の委託医療機関にてウイルス検査を受けた場合》

ウイルス検査を受ける際に検査説明書を読んだ上、検査申込書を主治医に提出してください。(PDFファイル:106.5KB)

※検査の費用に係る手続きは、委託医療機関と川口市で請求しますので、その後のお手続きは不要です。

≪委託医療機関外でウイルス検査を受けた場合≫

検査機関等で支払った検査の費用については、川口市に償還払いの申請を行うことで助成を受けることができます。

注意:実際に支払った検査費用が20,000円に満たない場合は、実際に支払った費用分の助成となります。また、20,000円を超過した費用については自己負担となります。

【償還払いの申請に必要な書類】

申請者の名義は、原則ウイルス検査を受けた方(受検者)となります。

1.妊婦分娩前ウイルス検査助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:262.9KB)

  記入例はこちら(PDFファイル:580.9KB)

2.医療機関の名称、受検者の氏名、受検日の記載がある領収書の原本

※原本の返却をご希望の方は、返送が必要である旨のメモをつけていただき、原本とコピーを併せてご提出ください。

3.診療明細書等の検査を受検した日及び検査を受検したことがわかる書類

4.申請者(受検者)名義の振込先金融機関・支店・口座番号・口座名義人が確認できる通帳の写し

※申請者(受検者)以外の口座に振り込みを希望される場合は、委任状が必要になります。

【申請方法】

検査受検後、【償還払い申請に必要な書類】をご用意のうえ、川口市地域保健センターまで郵送または持参してください。

郵送でのご申請の場合、提出書類についてお電話等でお伺いする場合があります。

申請書には、日中ご連絡が可能なお電話番号を必ずご記載ください。

【申請期限】

出産日から、6か月未満

【問い合わせ・郵送先】

〒332-0026 川口市南町1-9-20 川口市保健所地域保健センター 母子保健係

電話048-256-2022

【助成金交付までの流れ】

申請を受けてから3か月後、審査の結果に基づき、助成金交付決定通知書を送付し、指定された口座に助成金を振り込みます。

交付要件に合致しない等で、不承認とした場合は、その理由を記載した助成金不承認通知書を申請者あてに送付します。

審査の過程で助成金交付可否の判断上必要がある場合は、医療機関にご連絡することがありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の流行状況や国の制度改正により、今後の本事業の変更・廃止がなされることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

新型コロナウイルスに感染した妊産婦の方へ

希望により、助産師や保健師等の専門職が訪問や電話等で妊産婦の方のさまざまな不安や悩みをうかがい、出産や育児に関する助言や支援を行います。入院先の医療機関または川口市保健所地域保健センターまでご希望をお伝えください。

詳しくは、こちら(PDFファイル:1.1MB)をご覧ください。

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター母子保健係
所在地:〒332-0026 川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月01日