川口市で新生児聴覚スクリーニング検査の助成が始まりました

新生児聴覚スクリーニング検査費助成制度が始まります!

令和3年4月1日以降に検査した費用の一部を助成します。

新生児聴覚スクリーニング検査は、赤ちゃんの耳の聞こえを調べる検査です。聞こえにくさを早期に発見し、早期に療育に繋げるための大切な検査ですので、ぜひ受けましょう。

<検査費助成制度について>

〇対象

令和3年4月1日以降に実施した検査で、保護者の住民登録が川口市内にある方の検査費を一部助成します。

制度の開始日は、令和3年4月1日です。

検査実施日が令和3年3月31日以前の場合は、対象となりませんのでご注意ください。

〇対象となる検査と助成上限額

  • 自動ABR検査(自動聴性脳幹反応検査)・・・ 助成上限額 5,000円
  • OAE検査(耳音響放射検査) ・・・助成上限額 3,000円
  • 費用の助成は上記検査のうち、いずれか1回(初回検査)です。上限金額を超えた分は自己負担となります。

〇助成の受け方

原則、生後1か月までに受けた検査が助成対象となります。ただし、検査を実施していない医療機関で出生した場合や、未熟児など特別な配慮が必要な児については、医師の判断により生後6か月に達する日まで有効です。

検査を実施していない医療機関で出生した検査を希望する場合は、埼玉県のホームページ「あなたの赤ちゃんは音に反応しますか? (新生児聴覚スクリーニング検査)」に受け入れ可能な医療機関が掲載されておりますのでご参照ください。

・検査時に保護者が川口市民のかた(川口市に住民登録があるかた)が対象です。検査時に住民登録がなかった場合は助成できかねますのでご注意ください。

 

1.委託医療機関等で検査をする場合

令和3年4月1日以降に妊娠届を提出したかたは、母子保健手帳別冊に綴ってある新生児聴覚スクリーニング検査助成券を医療機関等窓口に提出して検査してください。

・妊娠経過中に多胎が判明した場合や転入された多胎の妊婦の方は、助成券を追加交付いたしますので、地域保健センターか、子育て世代包括支援センター、各支所等にご申請ください。

令和3年3月31日までに妊娠届を提出したかたは、委託医療機関等窓口で検査をしたい旨を申し出てください。委託医療機関等かどうかは「川口市ホームページ」または「川口市保健所地域保健センター(048-256-2022)に電話」で、検査前にご確認ください。

2.川口市と委託契約をしていない医療機関等で検査する場合

検査後に川口市に申請をしていただく「償還払い」という方法で助成金額をお支払いいたします。

<申 請 先>

〇郵送 : 〒332-0026 川口市南町1-9-20

川口市保健所地域保健センター母子保健係

・書類はバラバラにならないよう、クリップ等で束ねてください。

〇地域保健センター窓口 : 8時30分~17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く。)

1.川口市妊婦健康診査・産後健診・新生児聴覚検査スクリーニング助成金交付申請書兼請求書

2.未使用の助成券

3.領収書の原本(医療機関等の名称、受診者の氏名、検査日、検査名が記載されているもの)

・領収書と一緒に支払いの明細がわかる書類(診療明細等)が発行された場合は、その書類も添付してください。

・保険適用外の自費で支払った金額のうち、新生児聴覚スクリーニング検査に限ります。

・確定申告等で領収書が必要なかたで、郵送申請するかたは返送が必要である旨のメモをつけていただき、原本とコピーを併せてご提出ください。

4.新生児聴覚検査の検査日・結果がわかる書類または(母子健康手帳の「検査の記録(新生児聴覚検査)」部分の写し

5.通帳の写し(振込先の口座情報部分)*原則、妊婦、産婦ご本人の名義の口座

〇申請期間は、出産後1年以内(子の出生日の前日)です。忘れずにお手続きください。

〇申請は郵送が可能ですが、申請期間内に必着ですのでお気をつけください。

〇申請の際は、医療機関等窓口で支払いをした領収書(発行されている場合は明細書も)の原本が必要となります。大切に保管をしておいてください.

ご不明な点等は、川口市保健所地域保健センター(048-256-2022)に電話ください。

聞こえが心配なお子さまのご相談は、埼玉県聴覚障害児支援センターへご相談ください。

埼玉県聴覚障害児支援センター(PDFファイル:514.8KB)

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター母子保健係
所在地:〒332-0026 川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日