平成30年度 放課後児童クラブの利用手続き

平成30年度に放課後児童クラブの利用をご希望される方は、「川口市放課後児童クラブの利用手続き」をご覧のうえ、受付期間内にお申込みください。

放課後児童クラブとは

放課後児童クラブは、授業の終了後等に保護者が就労等により昼間家庭にいない児童に、小学校等の施設を利用して、生活や遊びを行いながら児童の健全な育成を図る制度です。

対象児童

保護者が就労等(疾病、介護、就学などで保護者が児童を保育することが困難な場合も含む)により、昼間家庭にいない市内小学校等に通学する小学1〜6年生の児童。

利用手続きの受付期間および場所

利用手続きの受付期間および場所の詳細
利用開始
希望月
受付期間 受付時間 受付場所 受付場所の案内
5月以降 随時 申込み

利用開始希望月の前月10日が〆切日 となります。 例)8月から利用の場合7月10日

※10日が土・日・祝日の場合は〆切日が前倒しとなります。
12月から利用の場合11月8日
3月から利用の場合2月8日

月曜日〜金曜日
(祝日を除く)
8時30分〜17時15分
市役所分庁舎 3階学務課 分庁舎

9月から利用の〆切り

8月10日(金曜日) 受付を終了しました。

10月から利用の〆切り

9月10日(月曜日)
平成31年4月以降の利用申込 平成30年9月下旬ごろに手続き方法をお知らせする予定です。

(注意1)「郵送によるお申込み」、「放課後児童クラブ」、「支所」での受付は行っておりません。
(注意2)お申込み者が多数になった場合は、利用決定について調整させていただきます。ご了承ください。
(注意3)お申込みの際、利用される児童が必ず同席する必要はありません。
(注意4)お申込み書類や受付期間などに関するお問い合わせは、学務課までご相談ください。
(注意5)お問い合わせの多いご質問の回答を掲載しました。下記「ご質問と回答」をご覧ください。

申請書類一式の配布場所

次の場所で配布いたします。

  • 各放課後児童クラブ
  • 学務課
  • 川口駅前行政センター
  • 川口市ホームページ(このページからダウンロードできます)

申請書類等のダウンロード

ご質問と回答

ご質問と回答一覧
No. ご質問 回答
1 5月から利用を希望したいのですが、1次申込みはできますか。 平成30年度中のご利用の希望が決まっている方であれば、1次からお申込みください。
2 利用申請書の「利用児童の学年」はいつの時点の学年になりますか。 平成30年4月からの学年を記入してください。
3 祖父母の証明書類は、別居でも添付が必要ですか。 添付は不要です。
4 兄弟姉妹2名分の利用申請をします。申込みに必要な書類も2部の提出が必要ですか。 証明書類の提出は1部で結構です。(利用申請書は児童1名につき1枚必要です)
5 平成30年度保育所の利用申込みを同時に行っています。就労証明書は、保育所の利用申込みで提出する「就労状況証明書」の写しを代用することはできますか。 できます。保育入所課に提出した原本との照合をした後、審査を行います。
6 受付会場には、申請書と就労証明書(利用を必要する理由を証明する書類)のほかに、持っていく物はありますか。 利用料引き落とし口座を登録いただくために、通帳またはキャッシュカード、銀行届出印をお持ちください。そのほか、該当する方のみ提出いただく書類もありますので、詳しくは利用手続きをご覧ください。
7 先日、申請書を提出したのですが、届出内容(利用月、延長の利用、利用曜日等)に変更が生じました。どのような手続きが必要ですか。 申請内容変更届を学務課あてにご提出ください。(郵送可)
なお、変更内容によっては、追加で証明書類を提出していただく場合があります。
お問い合わせ

学務課管理係
所在地:川口市青木2-4-11(分庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7659(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-253-6260

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年08月13日