「川口市文化芸術基本計画(案)」パブリックコメント意見募集

川口市文化芸術基本計画(案)について、市民のみなさまからのご意見を募集します。

意見募集期間

平成30年7月1日(日曜日)から平成30年7月30日(月曜日)まで

趣旨および目的

文化芸術は、市民にゆとりと心の潤いをもたらし、心豊かな活力ある市民生活と魅力あるまちづくりの実現に寄与するものです。

豊かな感性や創造性により育まれた文化芸術活動は、市民の生活様式や生活向上意識により変容し、様々なスタイルで市民生活に密着しています。

現在、本市の人口は、人口減少社会において微増を続けており、平成29年12月には60万人に達した状況ですが、平成32年度を境に微減に転ずると予想されています。

そのようななか、本市に係る課題を解決し、多様な市民のニーズに的確に対応するためには、本市の資源を効果的・効率的に活用し、多くの人から「選ばれるまち」を目指すことが必要です。

文化芸術の分野においては、市民の多様な文化芸術活動への意欲を高め、自己実現を叶えるための支援をし、一人ひとりの活動の自主性を尊重しながらもお互いに交流し、協力しあえる市民生活を目指します。

一人ひとりの自己実現は、高齢化社会が進む昨今において、いつまでも健康で元気に過ごすための生きがいや交流作りの役割を担います。また、少子化社会の課題において、今を生き続ける文化芸術を次世代につなげることは、伝統の継承や新たな発展につながる役割も担うことができるものと考えます。

市民の文化芸術活動が活発に行われ、誰もが等しく、文化芸術に触れ享受できることこそが、私たちの役割と考え、総合的に積極的に推進するため、「川口市文化芸術基本計画」を策定するものです。

意見募集の内容

次の計画概要(案)に対するご意見を募集します。
下記、タイトルをクリックするとご覧いただけます。
また、文化推進室及び川口市立アートギャラリー・アトリア窓口、市役所本庁舎1階市政情報コーナーで閲覧いただけます。

川口市文化芸術基本計画(案)(PDF:4.5MB)

川口市文化芸術振興指針(案)(PDF:7.4MB)

意見を提出できるかた等

(1)市内に住所を有するかた
(2)市内に事務所または事業所を有するかた
(3)市内の事務所または事業所に勤務するかた
(4)市内の学校に在学するかた
(5)本市に対して納税義務を有するかた
(6)そのほか、パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有するかた

意見の提出方法

提出にあたり、書式は特に定めておりませんが、住所・氏名(法人の場合は、所在地・名称)、連絡先を明記のうえ、下表の方法にてご提出ください。

提出方法 提出先
文書の持参

文化推進室窓口

川口市青木3-3-1(青木会館5階)

※受付時間は、平日8時30分~17時15分

郵送

〒332-8601 川口市青木2-1-1

川口市教育委員会 生涯学習部 文化推進室あて

※締切日必着

ファクシミリ

048-251-9545

メールフォーム

メールフォームでの提出はこちら

【注意】
※意見に対しての個別の回答はいたしません。
※住所・氏名等の不記載により個人又は法人の特定ができない場合は、無効といたします。
※電話や口頭での意見は受付できません。
※意見については、個人情報を除きすべて公表いたします。

お問い合わせ

川口市教育委員会文化推進室
所在地:川口市青木3-3-1(青木会館5階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1116(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-251-9545

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年06月29日