令和元年度西川口駅西口再生支援事業について

西川口駅西口再生支援事業の概要

現在、今年度の募集を受付中です。

西川口駅西口周辺地区を安全・安心で明るいまちに再生するため、まちづくり活動を行う個人・市民団体または法人などによる、公共性・継続性・域性などを有する事業で、まちの活性化に寄与することが認められる施設の新設・改修・整備などに補助金を交付します。

申請をご検討の方は、事前に必ずご相談下さい。
また、その他ご不明な点等につきましても、お気軽にご相談ください。

事業概要
対象者

※すべてに当てはまること

(1)市内に住所を有する者、または、市内に事務所又は事業所を有する市民団体または法人等であること

(2)納期の到来した税金の完納していること

(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に該当する暴力団に関係しないものであること

対象事業

※いずれかに該当すること

(1)街並み景観に配慮した建物外観の改修、植栽等の緑化活動その他のまちの景観形成に資すると認められる事業

(2)まちづくり活動拠点施設の整備、シンボル施設の整備その他まちの魅力の向上に資すると認められる事業

(3)地域特産品の販売施設の整備、観光振興のための案内板の設置その他まちのにぎわいの創出又は観光の振興に資すると認められる事業

(4)防犯カメラの設置、街路灯の設置、バリアフリー化のためのスロープの整備その他安全安心なまちづくりに資すると認められる事業

(5)前各号に掲げるもののほか、魅力あるまちづくり及びまちの活性化のために必要と認められる事業

【詳細についてはお問い合わせください】

対象区域

西川口駅西口周辺地区(約9.3ha)

【下記の対象区域をご参照ください】

補助金額

補助金額上限:500万円

※補助対象事業費を確認のうえ、上限金額を下回る場合があります。
※補助金額の確定は、実績報告書の提出を受け、市の審査を経て最終的に決定します。
※現地確認や書類審査等をするまでは補助金額は暫定的なものであり、最終的な金額が決まった段階で、一部減額する場合もあります。

事業認定

評価会議での公開プレゼンテーションの結果を踏まえ、補助対象事業の認定を行います。認定された事業にのみ補助金の交付ができるものとなります。

※評価会議で事業の認定をされた場合であっても、不適当と認められる場合は、補助金の交付はできません。

申請方法

【下記の要項および事業手続きフローをご参照ください】

募集期間

募集期間は、令和元年5月7日(火曜日)から令和元年6月14日(金曜日)までです。

※応募期間内に必ず事前相談を行い、申請書類の内容確認を受けてください。
※申請書類に不備がある場合、受付を行うことができません。

補助対象区域について

補助対象区域は、川口市西川口1丁目1~12番地、17~33番地内です。

補助対象区域

令和元年度募集要項・様式

事業手続きフロー

※応募期間内に必ず事前相談を行い、申請書類の内容確認を受けてください。
※申請書類に不備がある場合、受付を行うことができません。

手続きフロー
お問い合わせ

都市整備管理課再開発係
所在地:川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎2階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-280-1220(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月26日