市民のみなさまからいただいたご意見について(市長室)

秘書課に対するご意見及び回答の要旨

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいた意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

平成28年度

担当課:広報課

意見の要旨1

市が作成する配布物に掲載する電話番号には、必ず市外局番(048)を記載するよう提案する。

回答の要旨1

市で発行する配布物には市外局番を記載するよう努めてまいります。

担当課:施設マネジメント推進室

意見の要旨2

旧鳩ヶ谷市民プールの再開、再開発を希望する。

回答の要旨2

旧鳩ヶ谷市民プールは昭和49年度の開園後、市民憩いの場として多くの皆様にご利用いただいておりましたが、老朽化などの理由により平成21年度に閉鎖したものでございます。
今後につきましては、旧鳩ヶ谷市民プール跡地周辺には、災害時に避難できるまとまった空地が少ないことから、防災機能を持たせた公園などへの利用を検討しており、市民プール再開は考えておりません。

意見の要旨3

旧領家衛生センター跡地を物流施設とすることは、交通渋滞をはじめインフラへの影響も懸念されることから、売却を取り止め、計画を改めた後に事業者を再募集するべきと考える。

回答の要旨3

旧領家衛生センター跡地につきましては、都市計画変更(廃止)の説明会の際に地域の方からいただいたご意見などを踏まえ、地域への貢献度の高い土地利用計画を募集したところ、4事業者より応募があり、いずれも物流施設の提案でありました。
提案内容につきましては、交通量調査の結果に基づく施設計画や交通安全対策が適正なものであると判断いたしました。
また、募集要項などにおきましても、各種法令を遵守することなどを要件としているところでありますが、周辺地域の安全に十分配慮した事業を行うよう、選定された事業者に伝えるとともに、道路の維持管理につきましても敷設されている上下水道管などに影響がないよう、適切な管理に努めて参ります。

お問い合わせ

秘書課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(本庁舎4階)
電話:048-258-1110(市役所代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-6250

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月28日