人権教室を行いました

 平成29年6月19日(月曜日)、川口市立芝西中学校において人権教室を行いました。

 テーマ

『人権って何?』

 対象

中学1〜3年生(全校生徒490名)  

講師

 萩原人権擁護委員(人権擁護委員についての説明は小林人権擁護委員)   

生徒が体育館で講演を聞いている様子の写真
人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの人形が椅子に座っている前で先生が生徒にお話をしている様子の写真

事前に全校生徒を対象に「学校生活に関するアンケート」を実施し、集計結果を基に講演を行いました。

人は生まれたときから人間らしく生きていく権利があり、いかなるものの侵害も許されません。

学校生活が楽しい人が全てではなく、楽しくない人もいます。 楽しい人は人権を守っているのでしょうか。

楽しくない人がいる現実からみると、迷惑をかけているかもしれません。 楽しくないと感じている人がいることを忘れてはいけないのです。

「自分にして欲しくないことを相手にはやらない」「何が正しいのかしっかり考えてから行動する」 それが大事です。  

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの画像

  平成28年6月30日(木曜日)、川口市立小谷場中学校において人権教室を行いました。  

テーマ

『インターネットと人権・いじめ』

 対象

中学1〜3年生(全校生徒147名)

 講師

 萩原人権擁護委員

講師の萩原人権擁護委員の写真
講演を聞いている生徒たちの様子の写真

事前に全校生徒を対象に「インターネット利用に関するアンケート」を実施し、集計結果を基に講演を行いました。

 「他人に迷惑をかけない、責任ある使い方をしよう」を主に中学生の身近に起こりうる事例をいくつか挙げ、 『健康を守ろう』『友情を守ろう』『プライバシーを守ろう』と伝え、生徒の皆さんは真剣に聴いていました。

講師の萩原人権擁護委員の方が取材を受けている様子の写真

当日は、jcomの取材を受け、デイリーニュースで放映されました。

お問い合わせ

市民相談室
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-9037・9038(市民相談室直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1300

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月28日