市長メッセージ~緊急事態宣言解除を受けて~(5月26日)

4月7日に国が発出した緊急事態宣言が、埼玉県を含む1都3県においても解除されました。

川口市でも、連日、新型コロナウイルス感染者が発生し、亡くなられた方もいらっしゃるなど、緊迫した状況が続きましたが、市民の皆さまからご協力をいただき、日々の感染者発生数も減少し、陽性率も低い値を保つなど、感染拡大の抑制が図られています。

改めて、医療関係者の皆さまをはじめ、市民の皆さま、事業者の皆さまのご協力とご尽力に心から感謝申し上げます。

私はこの間、度重なる自粛などの要請により、大きな経済的被害を受けることになった川口の中小企業や小規模事業者を対象とした支援金をはじめとする経済対策、また、この新型コロナウイルス感染症に対応・協力していただいている医療機関・川口市医師会等への支援を、一刻を争う政策と考え、私の責任において迅速に実施させていただきました。今後につきましても、皆さまの命や生活を守るため、医療・経済の両面から、必要な施策にしっかりと取り組んでまいります。

この宣言解除に伴い、一部の施設を除き、休止・休業要請が緩和・解除され、いよいよ私たちの社会・経済活動が少しずつ再開されることとなります。

しかし、これから、また注意しなければいけません。

この手ごわい、しかも、したたかなウイルスと引き続き「正しく恐れ」闘っていかなければなりません。それには、いままで頑張ってきたこのウイルスとの闘い方を、市民の皆さま一人ひとりが、これからも気を付けて守り続けなければ勝利はできないと考えております。

言うまでもなく、川口市は全国で一番感染者の多い東京に隣接しています。油断するとこのウイルスはすぐ、第2波、第3波となり、私たちに向かってくるでしょう。これからこの闘いの主役は国でも県でも市でもありません。川口市民の皆さまの総合力なのだと言うことを是非ご理解して下さいますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年5月26日

right

 

 

 

動画版へ(外部リンク「YouTube」)

埼玉県における緊急事態措置等の解除に伴う対応ついて【イベント・施設等】(5月28日更新)

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月03日