市長メッセージ~第2波回避のために慎重な行動を~(7月3日)

新型コロナウイルス感染の拡大に伴う緊急事態宣言が5月25日に解除されてから、1か月以上が経過しました。

この間、市民の皆さま、事業者の皆さま、そして医療関係者をはじめとする多くの皆さまにご協力とご尽力をいただき、感染防止に取り組んできました。しかし、残念ながら、市内でもまた、日々、1人~3人の新規の陽性者が発生している状況であり、全く油断ができません。そして川口市のとなりである東京では、新規陽性者が連日100人を上回り、大変深刻な状況が続いています。

新型コロナウイルス感染症は、依然として終息しておりません。世界では各地で第2波が押し寄せてきており、この日本でも、いつ第2波となるかわからない状況であると危機感を持っております。

ここで市民の皆さまにお願いです。感染者が多く発生している東京への不要・不急の往来は控えてください。特に、飲食を伴う接待や、夜の繁華街は、感染のリスクが非常に高まります。大切な命を守るため、大切なご家族を守るため、慎重な行動をお願いします。

そして、今後も、うつらない、うつさないための基本ルールである、「手洗いの徹底」、「マスクの着用」、「身体的距離の確保」、「密閉・密集・密接の回避」など、常に感染防止を意識しながら、社会経済活動の回復に取り組んでいきましょう。市長写真

また、これから暑い日々が続きます。野外などで身体的距離を保てる場合には、マスクを外すなど、熱中症にならないよう、臨機応変に対応し、くれぐれも健康にご留意ください。

市民の皆さまには、引き続き、感染防止に向けた行動の徹底に、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年7月3日

right

 

 

 

動画版へ(外部リンク「YouTube」)

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月03日