市長メッセージ【積極的なワクチン接種と感染症対策の徹底】(8月17日)

市長メッセージ

 

画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます。)

 

 

新型コロナウイルス感染症の爆発的な拡大に伴い、新規患者数が増加の一途をたどっております。医療従事者の皆さまの懸命な治療と献身により、多くの命が救われています。改めまして、心からの敬意と感謝を申し上げます。収束が見えず長期の闘いとなっておりますが、今少し、ご辛抱いただきたくお願い申し上げます。

また、川口市医師会をはじめ、市内の医療機関の皆さまには、本市のワクチン接種の推進に多大なるご協力を賜り、さらに、ワクチンの供給が滞る中のご対応に、重ねて感謝申し上げます。

本市は、今月14日に、一日の新規陽性患者が200人を超えたほか、100人を超える日も続くなど、極めて厳しい状況にあります。感染者の半分以上が、20代・30代で占められ、小中学校でも感染者が増加するなど、若い世代で感染が拡大しています。また、高齢者のかたの感染する割合は低くなりましたが、感染者の数が増大しておりますので重症化する実数は増えており、さらに、重症化する40代、50代のかたが増加しているのも事実です。

医療への負担を減らすために、この危機的な状況を乗り越えるために、1日でも早く、1人でも多くワクチン接種をすすめる必要があります。

そこで、特に、20代、30代の若い世代の皆さまにお願いします。どうぞワクチン接種を積極的にしてください。若くても、重症化したり、軽症で治ったとしても、長期の後遺症に悩まされるかたも多くおられます。皆さんが感染することにより、周りのご家族や大切な人も危険にさらされるのです。

本市では、若い世代を含め、接種を希望する全てのかたのワクチン接種を、9月末までに完了するべく準備を進めています。

市民の皆さんにおかれましては、一人ひとりがしっかりと自覚していただき、うつらない、うつさないための対策と行動の徹底をお願いいたします。

 

令和3年8月17日

市長名

 

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月17日