市長メッセージ【「まん延防止等重点措置」の対象区域の指定を受けて】(1月21日)

更新日:2022年01月21日

市長メッセージ

 

画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます。)

 

 

新型コロナウイルス感染症の急拡大により、再び、埼玉県が「まん延防止等重点措置」の対象区域に指定されました。

これに伴い、飲食店などについては、原則、夜8時までの営業時間短縮となります。事業者の皆さまには、再三のご負担をおかけすることになりますが、感染拡大を何としても抑え込むために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、市民の皆さまには、原則、飲食店の利用は4人以内としていただくほか、県境をまたぐ移動を極力控えていただき、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

現在、本市では、3回目のワクチン接種を迅速に推し進めるため、個別接種と集団接種会場に加え、大規模病院においても実施するほか、1日でも早く接種券をお届けできるよう準備を進めております。

ワクチン接種は、発症予防、重症化予防の効果が認められ、陽性者が他人に感染させる割合も減らすと考えられております。今一度、効果をご確認いただき、ワクチン接種をご検討くださいますようお願いいたします。

この感染症に対して、私たちがやらなければいけないことは同じです。3密の回避やマスクの適切な着用、こまめな換気、手洗いなど、基本的な予防対策が引き続き有効です。慎重な行動を徹底してください。

皆様の、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年1月21日

市長名

 

 

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら