「川口市国土強靭化地域計画(案)」に対する意見募集

川口市国土強靭化地域計画(案)について、市民のみなさまからのご意見を募集します。

 

意見募集期間

令和3年2月1日(月曜日)から令和3年3月3日(水曜日)まで

趣旨および目的

国土強靭化とは、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧・復興に資する施策を、まちづくりの政策や産業経済も含めた総合的な取組として計画的に実施し、強靭な国づくり・地域づくりを推進するものです。

平成23年に発生した東日本大震災の経験を踏まえ、国においては、平成26年6月に「国土強靭化地域計画」が策定され、国土強靭化の施策を進めていくための枠組みが整備されました。その後、埼玉県においても、平成29年3月に「埼玉県地域強靭化計画」が策定されました。

一方、本市においては、地球温暖化による気候変動の影響として、近年、頻発化する集中豪雨や台風の強大化による風水害、土砂災害等が懸念され、さらには、近い将来、マグニチュード7クラスの首都直下地震の発生が指摘されています。

このような大規模自然災害のリスク等を踏まえて、地方公共団体が地域の強靭化を総合的かつ計画的に推進することは、住民の生命と財産を守るのみならず、経済社会活動を安全に営むことができる地域づくりを通じて、地域の経済成長にも資するものであり、極めて重要なものです。

このことから、本市においても、国、県の動きに合わせて、大規模自然災害に対する健康診断となる脆弱性評価を実施し、地域の実情に応じた強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための指針となる「川口市国土強靭化地域計画」を策定するものです。

なお、国土強靭化に関する法において、地域計画は、国の基本計画との調和が保たれたものでなければならないとされており、県の計画においても県土全域に係る強靭化の取組が進められています。県と市が各々の役割分担を踏まえ、十分な連携を図り、計画の調和を図ることにより、国土強靭化に関する取組もより効果的に推進することができます。

意見募集の内容

以下の計画(案)に対するご意見を募集します。タイトルをクリックするとご覧いただけます。

また、防災課窓口および市役所第一本庁舎4階市政情報コーナーでも閲覧いただけます。

川口市国土強靭化地域計画(案)(PDFファイル:3MB)

意見を提出できるかた等

(1)市内に住所を有するかた

(2)市内に事務所または事業所を有するかた

(3)市内の事務所または事業所に勤務するかた

(4)市内の学校に在学するかた

(5)本市に対して納税義務を有するかた

(6)そのほか、パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有するかた

意見の提出方法

提出にあたり、書式は特に定めておりませんが、住所・氏名(法人の場合は、所在地・名称)、連絡先を明記のうえ、下表の方法にてご提出ください。

提出方法 提出先
文書の持参

防災課窓口

川口市青木2-1-1(川口市役所第一本庁舎5階)

(平日8時30分~17時15分)

郵送

〒332-8601 川口市青木2-1-1

危機管理部 防災課 あて

※締切日当日消印有効

ファクシミリ    048-257-3535
メールフォーム    電子メールでのご提出はこちら

【注意】

※意見に対しての個別の回答はいたしません。

※住所・氏名等の不記載により個人又は法人の特定ができない場合は、無効といたします。

※電話や口頭での意見は受付できません。

※意見については、個人情報を除きすべて公表いたします。

お問い合わせ

防災課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話 048-242-6358
ファックス: 048-257-3535
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月01日