戸籍・住民票等の各種証明書の交付手数料一覧

市民課で扱う証明の種類

(注意)交付申請時に本人確認を実施いたします。

市民課では、以下の証明書を発行しています。

  • こちらから申請書のダウンロードができる書式もあります。
  • 申請書の書式には、「窓口申請用」と「郵送用」と2種類あるものもありますので、用途にあわせてご利用ください。
  • 申請によっては委任状が必要な場合もあります。(注意)A4サイズの用紙へ印刷できるプリンターをお持ちのかたは委任状様式をダウンロードした後印刷してご利用いただけます。
  • インターネットによる住民票・住民票記載事項証明・妊娠届・付記転出届の電子申請受付は、下記URLから「川口市」を選択すると行えます。
証明書の種類
証明書等の種類 窓口申請
(本庁市民課
芝支所 新郷支所 神根支所 安行支所 戸塚支所 鳩ヶ谷支所)
窓口申請
(川口駅前
行政センター)
窓口申請
(駅連絡室
西川口駅
蕨駅前芝
鳩ヶ谷駅連絡室)
郵送による申請 摘要
戸籍【全部・個人】事項証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 日本国民の身分関係を時間的序列にしたがい、箇条書きにした公文書の証明
除籍【全部・個人】事項証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 転籍・婚姻・死亡等で戸籍に記載されているかたが全てが削除した戸籍の証明書
改製原戸籍謄抄本 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 戸籍の改製により削除された従前の戸籍で、昭和32年8月に改製されたものと、平成14年1月に改製されたものの2種類あります。
戸籍【記載・一部】事項証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 請求者が戸籍記載事項の中の必要とする部分のみを記載した証明書
除籍【記載・一部】事項証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 請求者が除籍記載事項の中の必要とする部分のみを記載した証明書
受理証明書 可能 平日17時以降と土曜日・日曜日・祝日は即日発行できません。 可能 戸籍の届出が済んだことを証明するもの
戸籍の附票 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 戸籍に記載されているかたの住所の異動についての証明
戸籍の除附票 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 転籍・婚姻・死亡等で戸籍に記載されているかたが全てが削除した戸籍の附票(平成14年1月19日以降のもの)
改製原戸籍の附票 可能 平日17時以降と土曜日・日曜日・祝日は即日発行できません。 17時まで
(注意)17時以降は即日発行できません。
可能 平成14年1月の改製により削除された戸籍の附票
身分証明書
(注意1)住民基本台帳カ−ドとは異なります
(注意2)本籍が川口市のかた
可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 禁治産・準禁治産の宣告、後見の登記、破産宣告の通知を受けていないことの証明
住民票の写し 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 個々の住民につきその住民に関する事項を記載する帳票の写し
除住民票の写し 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 転出等により削除された住民票の写し
住民票記載事項証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 請求者の必要とする部分のみを書き写したものにその記載が住民票原本と相違ないことを証明するもの
年金等受給者現況届 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 可能 公的年金・恩給・簡易保険等の現況届の証明
不在籍証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 可能 本籍地に戸籍がないことの証明
不在住証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 可能 住所地に住民票がないことの証明
転出証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 可能 他市へ転出される時に、発行される証明
印鑑登録証明書 可能 平日20時まで、土曜日・日曜日・祝日は17時まで 19時まで 本人の登録した実印の印影を証明するもの

(注意)印鑑登録証明書を取得する場合には、印鑑登録証が必要になります。

申請書ダウンロード利用のしかた
証明書等の種類 申請書ダウンロード利用のしかた
戸籍【全部・個人】事項証明書
除籍【全部・個人】事項証明書
改製原戸籍謄抄本
戸籍【記載・一部】事項証明書
除籍【記載・一部】事項証明書
受理証明書
戸籍の附票
戸籍の除附票
改製原戸籍の附票

下記PDFをクリックすると申請書がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。

戸籍窓口用(PDF:707.6KB)
戸籍郵送用(PDF:49.4KB)
郵送により請求する場合は下記リンクをクリックして説明をお読みのうえ、ご請求ください。
郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求(個人請求)

身分証明書
独身証明書
不在住・不在籍証明書
(詳しくは下記リンクをご確認ください)
諸証明について
下記PDFをクリックすると申請書がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。
諸証明書請求書(PDF:1.1MB)
不在住・不在住証明書を請求する場合は、下記の書式を併せてご利用ください。
不在籍・不在住証明書(PDF:93KB)
身分証明書、独身証明書の郵送による請求は下記の書式をご利用ください。
戸籍郵送用(PDF:49.4KB)
郵送により請求する場合は下記リンクをクリックして説明をお読みのうえ、ご請求ください。
郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求(個人請求)
住民票の写し
除住民票の写し
住民票記載事項証明書
(年金等受給者現況届)

下記PDFをクリックすると申請書がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。

住民票窓口用(PDF:119.7KB)
住民票郵送用(PDF:83.7KB)
郵送により請求する場合は下記リンクをクリックして説明をお読みのうえ、ご請求ください。
郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求(個人請求)

転出証明書 下記PDFをクリックすると申請書がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。
転出届郵送用(PDF:71.4KB)
印鑑登録証明書 下記PDFをクリックすると申請書がダウンロードできますので、印刷してご利用ください。
印鑑登録証明書(PDF:86KB)
印鑑登録の手続きと同時に印鑑登録証明書を請求をする場合は、下記の書式をご利用ください。
印鑑登録(引替交付・廃止・証明書交付)申請書兼紛失届出書(PDF:107.1KB)

各種証明書の手数料一覧表

市民課で発行している証明書等の手数料は下記のとおりです。
(注意)平成18年4月1日から手数料が一部改定されました。

手数料一覧表
証明書の種類 手数料(1通もしくは1枚)
戸籍の【全部・個人】事項証明(戸籍謄抄本) 450円
除籍の【全部・個人】事項証明(除籍謄抄本) 750円
改製原戸籍謄抄本 750円
戸籍の一部事項証明 450円
戸籍記載事項証明書 350円
除籍の一部事項証明 750円
除籍記載事項証明書 450円
受理証明書(普通) 350円
受理証明書(上質) 1,400円
届出書に基づく証明書 350円
戸籍の附票の写し 200円
身分証明書 200円
住民票の写し 200円
除住民票の写し 200円
改製前住民票の写し 200円
住民票記載事項証明書 200円
印鑑登録証交付手数料 200円
印鑑登録証明書 200円
不在籍証明書・不在住証明書 200円
諸証明(独身証明など) 200円

(注釈) 公的年金および(特別)児童扶養手当の手続き等で使用する戸籍謄本等は、無料で交付できる場合がありますので申請する際にお申し出ください。

その他
許可書等の種類 手数料(1通もしくは1枚)
臨時運行許可書 750円
お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月01日