赤ちゃんにっこり応援金FAQ

赤ちゃんにっこり応援金のよくある質問への回答です。申請の際のご参考にしてください。

申請書に関すること

【質問】印鑑はスタンプ印でもいいですか。

【回答】令和2年1月以降は印鑑は不要となりました。

【質問】申請者は領収書の名義人と同一の必要はありますか。

【回答】必要はありません。しかし、申請者と振込みを希望する口座の名義人は同一である必要がありますのでご注意ください。

【質問】申請は郵送でも受け付けてもらえますか。

【回答】郵送での受け付けも可能です。下記郵送先までお送りください。
(郵送先)郵便番号332-8601 川口市青木2-1-1 川口市 子育て支援課 手当係宛

添付書類に関すること

【質問】レシートで申請できますか。

【回答】令和2年1月以降はレシートも可となりました。

【質問】領収書にお店の住所の記載がありません。申請できますか。

【回答】住所がない場合でも、○○川口店等、川口市内の店舗であることがわかる記載があれば可能です。

【質問】祖父母のクレジットカードで購入しました。申請できますか。

【回答】保護者の方が購入したものが対象となりますので、対象とはなりません。祖父母に購入額を支払っていたとしても、個人間の売買にあたるため、対象とはなりません。

【質問】ネットオークションに出品中の個人や友人から購入しました。補助対象となりますか。

【回答】個人間での売買は対象になりません。

【質問】中古品は対象となりますか。

【回答】市内のリサイクルショップ等での購入であれば対象となります。

【質問】所得証明書はコピーでもいいですか。

【回答】コピーも可です。

【質問】添付が必要な課税証明書は誰のものですか。

【回答】申請者様及びその配偶者様(お子さまの保護者)の分が必要です。

【質問】添付した領収書等は返却してもらえますか。

【回答】原則返却いたしません。返却を希望する場合は、電子申請をご利用いただくか、コピーを原本と一緒に申請時に提出してください。返却はお預かりから1~2ヶ月での返却となります。その場での返却を希望する方は原本とコピーを併せて窓口にご持参ください。窓口で原本確認できましたらその場で返却いたします。

所得制限のこと

【質問】該当になるか知りたいです。電話で聞いて所得制限内か教えてくれますか。

【回答】お客様の個人情報になるので電話での回答はできません。対象確認の申請をしてください。なおお子さまの出生届提出前に対象確認の申請を行うことはできません。

【質問】誰の市民税所得割課税年額が判断の基準になりますか。

【回答】申請者様及びその配偶者様(お子さまの保護者)の税額の合算で判断します。

【質問】所得制限の額はいくらですか。

【回答】市民税所得割課税年額の申請者様と配偶者様の合計が174,000円未満の方が対象です。

【質問】何年度の市民税所得割課税年額が判断の対象になりますか。

【回答】お子さまの生年月日を基準として判断します。
必要な課税証明書

【質問】どのくらいの収入(年収)があると、所得制限の課税額になりますか。

【回答】各世帯ごとに受けている控除等に違いがあるので、所得の額で基準を示すことはできかねますが、目安として夫婦合算の給与収入で約670万円程度を超えると所得超過になるケースが多いとお考えください。控除額によって住民税の額は前後しますのであくまでも目安としてお考え下さい。

対象品目に関すること

【質問】自転車の子ども乗せシート(前用・後ろ用)は補助対象になりますか。

【回答】対象となります。

【質問】ジュニアシートは補助対象になりますか。

【回答】対象となります。

【質問】マタニティウェアや母乳パックは対象となりますか。

【回答】対象となります。

【質問】インターネットで市外の業者から対象品目のレンタルを利用しました。補助の対象となりますか。

【回答】レンタルであれば対象となります。購入は川口市内の店舗に限らせていただいているのでご注意ください。

【質問】母乳育児支援とはなんですか。

【回答】保険適用外の乳房マッサージや母乳のあげ方の指導のことをさします。

お問い合わせ

子育て支援課手当係
所在地:川口市中青木1-5-1
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1113(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-3188

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日