【令和2年4月以降に保育所等を利用する保護者のかたへ】新型コロナウイルスに係る保育所等の利用について

【5/26 登園を自粛している場合の保育料及び育児休業の復帰期限、求職活動認定の方の登園について更新しました。】

【4/28 登園を自粛している場合の保育料及び育児休業の復帰期限、求職活動の就労開始期限の相談について更新しました。】

【4/16 従来以上に強く登園自粛を要請する文書を追加しました。】

【4/8 登園を控えた場合の保育料及び登園自粛要請の期限について更新しました。】


これから保育所を利用する予定のお子さんをお持ちの保護者の皆様へ、これまでにいただいたご相談や問い合わせ内容及び本市の回答を掲載します。

ご相談の内容 ご相談に対する本市の回答
新型コロナウイルスの関係で、入園日自体を延ばすことは可能か。
(例:4月1日入所を6月1日入所とする)
入園日そのものを延ばすことはできません。
(例の場合、4月の入園は辞退となります)
新型コロナウイルスの関係で入園初日から登園を控えたいと考えているが可能か。
(例:4月1日入所、4月1日より登園を控える)

可能です。

実際に登園を控える場合は、利用する保育所等に対し、事前に連絡をお願いします。

なお、4月1日から5月31日までにつきましては、登園を控えた場合の保育料を日割りにて減額いたします。登園自粛要請解除後の6月1日から6月30日までについても、6日以上欠席したお子さんについては保育料を一部減額いたします。計算方法につきましても、5月までの方法と異なりますので、詳細はこちらのページでご確認ください。(5/26更新)。

7月1日以降の保育料は、現時点で減額の予定はございませんので、ご了承ください。

現在、育児休業中だが、新型コロナウイルスが収束していなかった場合、しばらく登園を控えたいと考えている。その場合であっても、入園後45日以内に職場に復帰しなければならないか。

自粛要請により、しばらくお子さんの登園を控え、入園から45日以降の復帰(4月入所の場合は5月16日以降)を希望する場合は、必ず下記保育入所課あてにご連絡いただき、本市の承認を受けてください。(電話可)。
事前に本市の承認を受けた方については、最長で7月14日まで育児休業を取得(7月15日の職場復帰)であれば、保育所の利用解除を行わないこととしています。
※なお、6月中も登園自粛にご協力いただく方に限り、最長で8月13日まで育児休業を取得(8月14日の職場復帰)であれば、保育所の利用解除を行わないこととしています。(5/26更新)

すでに育児休業の復帰期限を延長する旨の承認を市より受けている。今回、6月中の登園を自粛し、8月13日まで育児休業を取得することとなった場合、再度承認を受けるために、市へ連絡する必要があるか。(5/26更新)

すでに市より5月16日以降に復帰する旨の承認を受けており、6月中も登園自粛にご協力いただける方につきましては、8月13日まで育児休業取得(8月14日復帰)予定と自動的に更新いたしますので、再度の連絡は必要ありません。
※なお、6月中も登園を自粛していたかについても、こちらで確認を行いますので、「登園を自粛する予定である」旨を市へ連絡する必要はありません。

現在、育児休業中だが、新型コロナウイルスが収束していなかった場合、しばらく登園を控えたいと考えている。その場合、育児休業給付金はどうなるか。

育児休業給付金につきましては、勤務先又はハローワークにご相談ください。
また、保育所等への登園を自粛した場合の育児休業の取扱いについては、厚生労働省のホームページにも掲載がありますので参考としてください。

該当ページ(厚生労働省ホームページ)

登園自粛の要請を依頼している文書等はあるか。

本市が保護者の皆様に対し、保育所等への登園を自粛を依頼した文書(令和2年2月28日付)は次のとおりです。

自粛依頼文書(PDF:94KB)

本市では、登園自粛をより強く要請し、今後は保育の提供を縮小して行います。通知文書は次のとおりです。

自粛依頼文書(保護者様宛)(PDF:61.8KB)
自粛依頼文書(勤務先事業者様宛)(PDF:41.6KB)

なお、緊急事態宣言に伴う登園自粛要請の継続につきましては「保育所等在園児の皆様へ(保育所等の登園自粛について)」をご参照ください。

求職活動を理由に入所したが、市からの登園自粛要請に基づき登園自粛しており、求職活動ができていない。
入所から3ヶ月以内に就労を開始しないと退所になると聞いているが、就労開始期限の延長はされないのか。

市からの登園自粛要請に基づき登園自粛している期間については、求職活動が難しいことから、就労開始期限の延長について、柔軟に対応したいと考えています。
現在の状況等について、職員がお伺いしますので、下記保育入所課あてにご連絡ください。

なお、6月以降につきましては、求職活動を理由に入所した方が登園を控える必要はございません。(5/26更新)

 

お問い合わせ

保育入所課入所係
所在地:〒332-0032川口市中青木1-5-1(第二庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-4097(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-7776

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月26日