ファイザー社ワクチン接種について

ワクチン接種の順位

国が示している接種順位は以下のとおりになります。


1 医療従事者等

2 高齢者

令和3年度中に65歳以上に達するかた(昭和32年4月1日以前に生まれたかた)

※1 令和4年3月31日時点での満年齢

3 高齢者以外で基礎疾患を有するかたや高齢者施設等で従事されているかた

4 それ以外のかた

ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種していく予定です。

妊娠を考えているかたや妊娠中のかた、授乳中のかた、新型コロナウイルスに感染したことがあるかたもワクチンをうけることができます。詳細は厚生労働省ホームページをご確認ください。

1 医療従事者等と3 高齢者以外で基礎疾患を有するかたや高齢者施設等で従事されているかたのそれぞれの範囲の詳細は下記のPDFをご確認ください。

接種順位等について(厚生労働省ホームページ)(PDFファイル:1.3MB)

接種を受ける際の同意

ワクチン接種は強制ではありません。


新型コロナワクチンの接種は、市民のみなさまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種を受けるかたには、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。受けるかたの同意なく、接種が行われることはありません。
現在、治療中のかたや体調など接種に不安があるかたは、かかりつけ医等とご相談のうえ、ワクチンを受けるかどうかお考えください。


職場や周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていないかたに差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

ファイザー社の新型コロナワクチンについて

川口市の接種会場で接種されているワクチンは、ファイザー社製のワクチンです。

ファイザー社製のワクチンは、原則1回目から3週間をあけた日以降に、2回目の接種をすることになっています。なお、3週間を超えても、接種を1回目からやり直す必要はありません。

詳細は下記のPDFをご確認ください。

※国の「自衛隊東京大規模接種センター」や埼玉県の「埼玉県高齢者ワクチン接種センター」で接種されているワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンとなっています。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDFファイル:801KB)

新型コロナワクチンコミナティを接種される方とそのご家族へ(PDFファイル:834.2KB)

接種費用

全額公費で行うため、無料で接種できます。

接種場所

入院中や・入所中のかたを除き、ワクチンは原則住民票のある市町村(住所地)で接種を受けます。医療機関で行う「個別接種」や市が設置する「集団接種」を併用します。

病院・診療所等▶川口市 接種実施医療機関一覧(PDFファイル:190.2KB)

下記リンク先からでも確認できます。

かわぐち案内まっぷ「コロナワクチンまっぷ」

厚生労働省ホームページ 新型コロナウイルスワクチン接種の総合案内サイト「コロナワクチンナビ」(外部サイト)

※なお、コロナワクチンナビで直接予約をすることはできません。

【大規模病院での接種について】

※直接の来院及び電話での受け付けはしていません。診療の妨げとなりますので、ご遠慮ください。

※病院ごとに予約サイトが異なりますので、ご注意ください。

※2回目のみの接種予約は受け付けておりませんので、ご注意ください。

※予約の受付状況は、各医療機関のホームページからご確認ください。

大規模病院専用予約サイト

川口市立医療センター
埼玉県済生会川口総合病院
医療生協さいたま生活協同組合 埼玉協同病院
医療法人新青会 川口工業総合病院
医療法人社団康幸会 かわぐち心臓呼吸器病院
お問い合わせ

川口市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:050-3160-9567

上記の電話番号が繋がらない場合は下記連絡先にご連絡ください。

電話:050-3205-0764

24時間自動応答サービス
オペレーター対応時間:9時00分~18時00分
※通話料金が掛かります。
※オペレーター対応は、令和3年12月29日~令和4年1月3日まで年末年始休業といたします。

更新日:2021年08月20日