追加接種(3回目)について(5月25日更新)

追加接種(3回目)の取り組み

対象者

・2回目接種を完了した日から、5か月を経過したかた

・12歳以上のかた

・日本国内での初回接種(1・2回目)又は初回接種に相当する接種が完了しているかた

接種間隔5か月に変更

※ノババックス(武田社製ワクチン)を接種する場合は、6か月以上の接種間隔となります。

接種券発送スケジュール(発送スケジュールは変更する場合があります)

 【18歳以上への発送】

対象者 発送日(令和4年)

2回目接種完了日からおよそ5か月を経過する18歳以上のかた

毎週火曜日

 

 【12歳~17歳への発送】

対象者 発送日(令和4年)

2回目接種完了日からおよそ5か月を経過する12歳~17歳のかた

4月12日から

毎週火曜日

※郵便事情により、発送からお手元に届くまでお時間がかかる場合があります。

接種ワクチン

mRNA(ファイザー社製または武田/モデルナ社製または武田社(ノババックス))

武田/モデルナ社のワクチンも3回目の接種に使用できるようになりました(PDFファイル:416.4KB)

※12~17歳のかたは、ファイザー社のワクチンのみとなります。「個別接種」にて接種をお願いいたします。

武田社ワクチン(ノババックス)の接種ついて

【武田社ワクチン(ノババックス)について】

本ワクチンは、武田薬品工業株式会社がノババックス社から技術移管を受けて、国内の工場で製造する組換えタンパクワクチンであり、国内で承認された4例目の新型コロナウイルス感染症に係るワクチンです。

組換えタンパクワクチンは、世界中で幅広く使用され長期の使用実績のある技術であり、ファイザー社や武田/モデルナ社のmRNAワクチンや、アストラゼネカ社のウイルスベクターワクチンとは異なるものです。

 

武田社ワクチン(ノババックス)の埼玉県内での接種について

(参考:埼玉県ホームページ)

武田薬品工業株式会社の新型コロナワクチンについて

(参考:厚生労働省ホームページ)

接種券が届かないかたへ

2回目接種日から5か月経過しても接種券が届かない方、海外にて2回ワクチン接種をした方等はお手数ですが下記URLより、1・2回目の接種記録を川口市にご提供ください。

※ワクチン接種を2回他市町村で行ったのち、川口市に新たに住民票を移した方で「1,2回目の接種記録が前自治体に登録されている」かつ「3回目接種可能日(2回目接種日から5か月経過)を迎える前に川口市に転入した」方は、接種券を自動で送付します。(川口市に新たに住民票を移した日から1か月程度お時間をいただきます)

※接種券受領後紛失してしまった場合や、旧姓旧住所の接種券を新姓新住所に変更し再発行をご希望の場合は、恐れ入りますが川口市コールセンター(050-3160-9567)にご連絡ください。(下記申請フォームでは受付できません)

 

申請フォームは以下のかたが対象となります。必ずご確認ください。
※対象外のかたは申請できません。予めご了承ください。
・川口市以外の市区町村で接種を受けた後に、川口市に転入した
・海外で接種をした
・海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で成田空港・羽田空港で接種した
・製薬メーカーの治験で接種をした
・在日米軍従業員
 

申請日時点で、すでに3回目接種可能日を迎えている場合は早急に接種券を発送いたしますが、申請から接種券発送まで3週間から1か月程度お時間をいただくこと予めご了承ください。

3回目接種券が届かないかたへの発行申請フォーム

 

郵送申請を希望の方は下記申請書をご用意いただき、川口市新型コロナウイルスワクチン接種推進室までご郵送ください。また川口市コールセンター(050-3160-9567)にご依頼いただければご自宅に申請書を送ることも可能です。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種券申請書(PDFファイル:44.9KB)

【郵送申請に必要なもの】

・申請書(PDF)

・2回目接種記録の写し(接種済証、ワクチンパスポート等)

・その他の方は本人確認書類

【送り先】

〒332-8601
埼玉県川口市青木2丁目1番1号 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

 

DV被害者のかたについて、1.2回目の申請フォームに入力をしているかたについても、以下URLより、3回目接種券発行申請フォームから新たに申請を行ってください。

DV被害者等のかたを対象した3回目接種券発行申請フォーム

接種券一体型予診票について

3回目接種(追加接種)の対象者には、3回目接種用に接種券を発送します。

1・2回目接種と異なり、接種券と予診票が一体化したものをお送ります。

3回目接種済証
3回目予診票

3回目接種済証の紛失等による再発行について

●スマートフォン・マイナンバーカードをお持ちのかたは、「接種証明書アプリ」から接種記録を発行することが可能です。ご活用ください。

接種証明アプリに関して▶新型コロナワクチン接種証明書アプリの開始について

 

●再発行は市コールセンターにご連絡ください。ご連絡後郵送にて接種済証を再発行いたします。ご請求いただいてからお手元に接種済証が届くまでにおおよそ10日~2週間程度かかります。

※ご請求いただいた時点で接種記録がワクチン接種記録システム(VRS)に登録されていないかたは、接種記録の確認後、再発行いたしますので2週間以上お時間をいただく場合があります。ご理解ご協力お願いいたします。

再発行された接種済証には、以下のとおり「接種場所」の記載がありませんので、ご了承ください。

※「接種場所」は、「予防接種法施行規則及び予防接種実施規則の一部を改正する省令(令和3年厚生労働省令第178号)」により、人的配慮から表記しないことが認められました。

3回目接種記録書案内
お問い合わせ

川口市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:050-3160-9567

上記の電話番号が繋がらない場合は下記連絡先にご連絡ください。

電話:050-3205-0764

24時間自動応答サービス
オペレーター対応時間:9時00分~18時00分
※通話料金が掛かります。

更新日:2022年05月25日