追加接種(4回目)について(7月25日更新)

更新日:2022年07月26日

追加接種(4回目)の取り組み

4回目接種について

接種開始日

令和4年5月25日(水曜日)

対象者

〇3回目接種後5か月を経過した以下のかた

・60歳以上のかた

・18歳以上60歳未満で基礎疾患を有するかた、その他重症化リスクが高いと医師が認めるかた

※接種の対象となる「基礎疾患等を有するかた」について、国が示す範囲は以下のとおりです。

基礎疾患等を有するかたについて(PDFファイル:35.7KB)

・医療従事者等(消防職員等含む)

・高齢者施設等の従事者

 

※今後、上記以外のかたへの4回目接種については、国において、引き続き、様々な情報を収集しながら検討していくこととされています。

接種券発送スケジュール(発送スケジュールは変更する場合があります)

 【60歳以上のかたへの発送】

対象者 発送日(令和4年)

60歳以上のかた

(3回目を接種して5か月が経過しているかた)

5月20日(金曜日)から

順次発送

 

 【接種の対象となる基礎疾患等を有するかたへの発送】

対象者 発送日(令和4年)

1・2回目接種(初回接種)時に、基礎疾患の申請をされたかた

(3回目を接種して5か月が経過しているかた)

5月20日(金曜日)から

順次発送

※1・2回目接種(初回接種)時に、基礎疾患の申請をされていないかたは、以下の申請フォームから申請をしてください。

 

【医療従事者等・高齢者施設等の従事者】

対象者 発送日(令和4年)

医療従事者等(消防職員等含む)

高齢者施設等の従事者

以下の電子申請または郵送申請を行って下さい。

※郵便事情により、発送からお手元に届くまでお時間がかかる場合があります。

接種の対象となるかたへの4回目接種券の申請について(転入者のかたもこちら)

【電子申請】

申請フォームは以下のかたが対象となります。必ずご確認ください。

※対象外のかたは申請できません。予めご了承ください。

・18歳以上60歳未満で基礎疾患を有するかた、その他重症化リスクが高いと医師が認めるかた

・医療従事者等(消防職員等含む)

・高齢者施設等の従事者

・接種券が届かないかた

(1・2回目接種(初回接種)時に、基礎疾患を理由に優先的に接種券を送付するよう市に申請をしたが、3回目接種後およそ5か月を経過しても接種券が届かないかた)

※申請から接種券発送まで3週間から1か月程度お時間をいただくこと予めご了承ください。

4回目接種券発行申請フォーム

※紛失・再発行希望のかたは、恐れ入りますが川口市コールセンター(050-3160-9567)へご連絡下さい。

 

【郵送申請】

郵送申請を希望のかたは下記申請書をご用意いただき、川口市新型コロナウイルスワクチン接種推進室までご郵送ください。また川口市コールセンター(050-3160-9567)にご依頼いただければご自宅に申請書を送ることも可能です。

新型コロナウイルスワクチン4回目接種券申請書(PDFファイル:100.5KB)

【郵送申請に必要なもの】

・申請書(PDF)

・3回目接種記録の写し(接種済証、ワクチンパスポート等)

・その他の方は本人確認書類

【送り先】

〒332-8601
埼玉県川口市青木2丁目1番1号 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

 

DV被害者のかたについて、3回目の申請フォームに入力をしているかたについても、以下URLより、4回目接種券発行申請フォームから新たに申請を行ってください。

DV被害者等のかたを対象した4回目接種券発行申請フォーム

接種ワクチン

接種券一体型予診票について

4回目接種(追加接種)の対象者には、4回目接種用に接種券を発送します。

3回目接種券と同様に、予診票が一体化したものをお送りします。

4回目接種済証

4回目接種済証の紛失等による再発行について

●スマートフォン・マイナンバーカードをお持ちのかたは、「接種証明書アプリ」から接種記録を発行することが可能です。ご活用ください。

接種証明アプリに関して▶新型コロナワクチン接種証明書アプリの開始について

 

●再発行は市コールセンターにご連絡ください。ご連絡後郵送にて接種済証を再発行いたします。ご請求いただいてからお手元に接種済証が届くまでにおおよそ10日~2週間程度かかります。

※ご請求いただいた時点で接種記録がワクチン接種記録システム(VRS)に登録されていないかたは、接種記録の確認後、再発行いたしますので2週間以上お時間をいただく場合があります。ご理解ご協力お願いいたします。

関連資料

お問い合わせ

川口市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:050-3160-9567

上記の電話番号が繋がらない場合は下記連絡先にご連絡ください。

電話:050-3205-0764

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オペレーター対応時間:9時00分~18時00分
※通話料金が掛かります。